2016年2月12日金曜日

続 義両親の家の片付け 3


11日、義両親の家の分電盤交換の
見積りのため朝早くから義両親宅へ。


ただいま30アンペアだけど
電気カーペット
エアコン
電気ポット×2
電気ストーブ×2
電子レンジ
と電気を大量消費する家電が増え
30アンペアじゃ全く足りないし
近いうちにコンロもIHする予定なので
50アンペアにしてもらう事にしました。


築40年位だけど
一度も分電盤交換していなく
電気屋さん曰く
違法な配線もあるらしく
見て貰ってよかったです。


コンセントのたこ足配線が
危険なのは良く知られてますが
義両親家では
分電盤からコンセントに行く途中
天井の中でたこ足配線的に各コンセントに
配線されているらしいです。


普通は天井裏に入って工事するのだけど
義両親家ではそんな事したら
あちこち片付け・掃除で大事になるので
玄関の壁とその直ぐ横の
分電盤がある洗面所の壁に
穴を開ける工事を選択しました。


それでも足の踏み場もない玄関や
買い過ぎのストックや捨てられない
諸々の洗面所のモノ
当日どうするなかな〜


とりあえず配線に邪魔な高い所のモノは
夫が捨てましたが…


工事は平日で私達は行けないのです。


今回も車で行ったので
重いモノ、かさばるモノの買い物に
義母を連れていったのですが…


洗剤、漂白剤を2個ずつ買う義母。


まあ、重いから
車の時のまとめ買いも仕方ないか〜
と思っていたら


帰りの車の中で夫が


「洗剤まだ2箱残ってたのに、
   2箱買ってたよ…」
と苦笑い。


夫は自分は片付けられないオトコですが
私のストック嫌いで
無くなりそうになる
ギリギリまで買わないのが
世のスタンダードだと思っているので
あきれていました。


この日の義両親の家の片付けの収穫は
玄関の靴や外階段の枯れた鉢植えなどで
45ℓで5袋ほどでした〜!


ちなみに我が家の断捨離は
粗大ゴミの申し込みで
スーツケース1個 ( 買い替えだから±0 )
プラの衣装ケース2個
夫の放置していたIKEAの巨大チェア1個。



これのブルーがベランダに放置


後は余ってきた収納グッズを細々捨ててます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿