2015年12月1日火曜日

トイレ毎日掃除で思うこと


家が片付かないので
ブログのモチベーション & ネタが
湧いてこないHalcyonです。


たっくさんの
「必要十分生活」
という本に影響され
毎日トイレ掃除を始めて1ヶ月。
この記事に詳しく→


それまでの週一の掃除でも
さほど不潔とは思ってなかったけど
毎日掃除して気づくことがいくつか
あったので参考までに記事にしてみます。


我が家は大人2人で昼間はいないので
トイレの床が汚れるのは主に
ホコリ・抜け毛 。


特に、手洗い後に飛んだ水滴に
ホコリが付くと
やっかいな黒ずみになってしまいます。


尿飛びがほとんどないので
ホコリ位なら
掃除機をかける時に
ついでにトイレもかけてたし
臭いも出ないし、不潔〜!
って程でもないから
平気でしたが…


毎日フキフキしてると
ちょっとのゴミが落ちてても
気になるくらい
いつも床がキレイ!


便器も毎日フキフキすると
いつもピカピカ。


手洗い周りの
シンク、水栓も水アカ知らずのピカピカ。


今迄が不潔と言うより
今はピカピカ‼︎


っていう差でしょうか?


うす曇りから晴天になったって感じ⁉︎


毎日トイレ掃除なんて当たり前
って方からすると
今更なに!? って感じですが
私人生では始めての毎日掃除。


同じくホコリと抜け毛が
ハンパない洗面所は
毎日掃除してたけど
狭くて這いつくばってするトイレ掃除が
どうしても好きになれず
ついつい週一でいいか〜
と思ってましたが
新居の掃除しやすいトイレに
なってからは
トイレ掃除も好きになりましたw



メッチャ掃除し易い!


そして当たり前だけど
毎日掃除してると
汚れが少ないから
アッという間に終わります。


これからトイレの設計を考える方には
是非、配管をなくすこと
狭いスキマをなくすことを
おススメします。


先日の出張で
3日間トイレ掃除を出来なかっただけで
帰ってきたら
あ〜あ、って感じですよ‼︎


前は1週間だったのに!


いや〜、人は変わるものですな〜





にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿