2016年1月5日火曜日

新品で気持ち良く暮らす


今更ですが、
明けましておめでとうございます‼︎


本年も宜しくお願いしますm(_ _)m


年末年始は私の実家に帰省し
3日は夫の実家に挨拶にいきました。


私の実家は
父が亡くなってから
姉家族が母親と一緒に暮らしだし
老人だけの暮らしでは無くなったけど
家事が得意ではない姉なので
イマイチ掃除、片付けが甘い!


キレイ好き & イヤミな妹が来るからか
普段よりキレイになっていましたが
それでも私から見ると


あま〜い‼︎


床こそ掃除されてましたが
高いところ
狭いところなど
ホコリだらけでしたw


帰る日 (4日目) には
ハウスダストアレルギーか
くしゃみと鼻水が止まらず
大変でしたw


今回は我が家も片付いていない
年越しでしたが
リノベーションして設備が新しいことや
掃除はキチンとしているから
やはり帰ってきた時はホッとできました。


で、今回は実家の悪口ではなく
タオルやスリッパなどの
買い替え時についてです。


元々の私は
いいものを買って
お手入れをキチンとして
長く使うというのが信条でしたが


夫が仕事の関係で
高級バスタオルをいっぱい持っていて
結婚してから自分でバスタオルを
買ったことが無かったかのですが


色やサイズがバラバラなのが
シンプルインテリアに傾倒していった
私にはガマンできず
真っ白のホテルの様なタオルに
変えたいとずっと思っていましたが…


高級タオルって
中々ダメにならず
替えどきのタイミングを逃していました。


結局、犬用タオルを
大量に必要としている人に
譲る形で処分しました。


そしてその後念願の真っ白なタオルを
ゲットしました。


それから3年。


もう、ゴワゴワだし
色も黄ばんで来たし。


本当は去年買い替え位の
くたびれっぷりなのですが
引っ越しもあるし
新居に合わせようと思っていたら
あら、もう年越しだわ。


新年には間に合わなかったけど
来週辺り買いに行こうと思います。


高級タオルに比べて
長持ちしなかったけど
人って飽きる生き物だし
新品って気持ちがいいじゃない?


捨てることに躊躇しない
状態、価格のモノを
買うことに目覚めたのも
断捨離で、もう使わないのに
状態がキレイだし… 高かったし…
と捨てられないことを経験したから。


人によって金銭感覚が違うから
いくらのモノだったら捨てられかは
それぞれでしょうが
自分の所得やライフスタイルで
決めていけばいいかなと思います。


スリッパなんてユニクロのを
ガンガン買い換える方が
洗濯して履き続けるより
清潔で楽チンで好きです。


掃除の道具やスポンジも
割と早めに買い換える様にしています。


漂白したりして丁寧に長く使う事は
エコだしいいコトだと思うけど…


実際のバイ菌などの不潔さには
さほど敏感ではないですが
見た目の汚さ、使い込み感は
気にする方ですね。


新年に合わせて
お風呂掃除用のブラシやスポンジも
新調し
気持ちもスッキリです!


やっぱ、新品は気持ちいいです!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿