2016年9月12日月曜日

久々の義両親の家の片付け


昨日、夫実家で久々に少しだけ片付け。


台所の膨大なモノからちょっとだけ捨て。


本来そこそこの広さがある台所ですが
モノが溢れていて狭い台所に
3人も居れないのと
私が居ると義母も気まずいかと思い
私は夫が片付けたゴミを車に運ぶ係。


故に、どんな状態だったかは
夫からの伝聞ですが…


モノだらけの床には
腐った果物の破片やゴ○ブ○の糞やら
ヤバイモノもみられたそうな。


持って来たゴミは45L3袋と瓶・缶類、本。
分別してマンションのゴミステーションに
出したのですが
缶詰、瓶詰めは部屋に持ち込み
シンクで中身を処分。



この箱に一杯あったのよ〜




蓋が腐食した瓶詰めなど
中身を出した時
異臭がしたらどうしようと
ドキドキしましたが
幸い瓶の外側は腐ってても
中身は腐ってなくてホッ。


1番古いやつで2001年の15年モノ‼︎


ちなみに今回のゴミは
床置きのモノなので
戸棚の奥からは
もっと古い化石が発掘される可能性は
いくらでもあるよね。


パン屋の袋が死ぬほど出てきたと
夫が呆れてましたが
あなたも自転車屋のサコッシュ
(ロードレーサーが使うエコバッグみたいなやつ)
死ぬほど持ってたじゃん。


ちゃんと片付けるよう
親に言ったという夫に
歳をとったら片付ける気力、体力が
無くなるから無理だよ。
だから65歳迄には
モノを減らさないとダメなんだよ
って夫に話したけど


君に言ってるんだよ
わかってる?


実は、義実家
家の外もモノが溢れていて
近隣の方から遠回しにクレームがあります。


「大変だったら、ご一緒に片付けますよ。」
って。


「迷惑だから、とっとと片付けろ」
って言いたいけど
長年のお付き合いでストレートには
言えないのよね。


オブラートに包んだ表現に
「大丈夫だよ」
と、とぼけたことを言う義父。


結局業者を呼んで
片付けてもらう段取りをしてますが
夫と義母が手続きしてるから
ちゃんと出来るか怪しのよね〜


見積もりとって
1日がかりになっても大丈夫なように・・・
って言いかけたところでキレられたので
私は関わるのをやめましたが…


まあ、私がお隣さんだったら
間違えなく文句言う状態なので
ちゃんと処分して貰えるといいけど
どうなることやら




にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

0 件のコメント:

コメントを投稿