2016年9月17日土曜日

洗濯機とエアコンフィルターの掃除


昨今
洗濯機の洗濯槽の外側には
カビが付きやすくて
洗濯機自体のお掃除をしなきゃヤバイ。


ってことが
きれい好きの間で
言われているのだけど


大体は
酸素系漂白剤を使うことが良し
とされていて
昔ながらのハイターを使っている
SNS投稿なんて全くみないわよね!


halcyonもSNSのキレイ好き奥様の
投稿に影響され
ヤル気満々で
ウチの洗濯機の説明書読んだら‼︎


ハイター使えって‼︎


えっー、ハイターですか⁉︎


酸素系漂白剤だと泡が出るので
ダメらしい。


我が家と同じドラム式でも
酸素系漂白剤を使用している方も
いらっしゃるけど
ここは説明書の言うこと聞いて
初ハイター買い。





11時間の洗浄コースが終わると
洗面所はハイター臭が!


しかしドア周りのゴムパッチンの汚れも
落ちているし、効果はあるみたい。


乾燥機も定期的に使用しているし
普段はドア開けっ放しだし
カビの心配はほぼしていなかったけど
何せ見えない所なので
説明書通り月1回洗浄しています。


ハイターは600ml入りで
1回の使用は200ml。


今回3回目で丁度無くなりました。


ストック嫌いなHalcyonとしては
切り替え時に
2本持つ必要が無いのもいい感じ。


エアコンのフィルターを
2週間に1度
洗濯機を月に1度
掃除する日を
スマホのスケジュールアプリの
繰り返し設定に入れて
忘れないようにしています。


忙しかったり、忘れても
頻度的には問題ないと思っているので
一回飛ばしで
わざわざスケジュール
入れ直したりはしていませんw





にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

0 件のコメント:

コメントを投稿