2015年8月18日火曜日

大量のゴミ


週一ブログになってしまってますが
皆様楽しいお盆をお過ごしになりました?


私は週末のテニス以外は
片付けまくりの夏休みでした。


日頃から断捨離してるお陰で
ダンボール詰め替えも楽なのですが
やはり普段使わない想い出グッズなどは
まだまだ捨てる余地ありで
結構捨てました。


ミニマリストなら
絶対捨てているであろう卒業証書。


私のはブック状ではなく
筒に入ったタイプ。


小学校から大学まで4本筒がありましたが
1番シンプルな筒1本に
全部の証書を納めました。


こういうのを捨てられない私は
写真かスキャンでデータ化するのが
いいのかと思います。


夫が捨ててはダメと言っていた
結婚式の時の祝電も
私宛のは捨て。


夫宛のは豪華なカバーは捨て
なんか全くありがたみのない
電報の紙だけ取っておきました。


絶対覚えていないでしょうが
カバーを外せば
ほとんど場所はとらないから
よしとします。


捨てられなかった手紙も
誰からかとか、どんな内容かなんかを
確認すると捨てられなくなるので
よく見ずにまとめて箱に入れて捨て。


姪っ子にもらった
手描きのイラスト付きの手紙も
少しだけ残して捨て。


想い出は心に保存します。


大人になってから引っ越しは6回目ですが
普段見ないけど
引っ越しの時だけ見るモノって
結構あって


「お久しぶりです」


って感じなのですが
今度の引っ越しで最後の予定なので
持ってるつもりでいれば
実際に持っていようがいまいが
普段の生活に全く影響がないので
思い切って捨てました。


夫も全体の内
捨てているのは一部なのですが
元々持っているモノの量が
ハンパないので
ゴミの量もすごいです。


月曜日の燃えるゴミの日。
我が家のゴミだけで
この収集場所の平均的なゴミの量の
3倍位出しました。


ギッチリモノがあって
とっても使いにくかった物置部屋も
夫が大物を処分したお陰で
少しだけスッキリしました。


ここに引っ越ししてきてから
1回も使わなかったモノなので
最初からこの状態だったら
もっと使い易かったのになーと
今更思うHalcyonです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿