2015年8月20日木曜日

ミニマリストになりきれない


毎回、片付けネタで申し訳ないけど
引っ越し準備ばかりしているから
今日も片付けネタよ‼︎


引っ越しまであと2週間位あるから
普段使うモノはまだ箱詰めできないの。


必然的に普段使わないモノから
箱詰めして行く訳だけど


断捨離して
少ないモノで暮しているつもりだけど
季節モノ、行事モノって
持つべきなのか?と
改めて悩むわよね〜


クリスマスの飾りはアラフィフ子無しに
必要なのか?


元旦はほぼ実家で過ごすのに
屠蘇器、おせちの塗り物食器はいるのか?


年に1回作るかどうかの
寿司桶
すき焼き鍋
蒸篭
ホンデュ鍋
は代替えできないのか?


なんて考えてしまうわけ。


上にあげたモノって
収納場所を取るものだし
無くても全然構わないモノなんだよね。


でもね、
たまにしか食べなくても
すき焼き大好きだし
やっぱり鉄鍋じゃなきゃって思うし、


ちらし寿司はお皿より寿司桶のほうが
木の香りと相まって美味しい。


お正月、東京にもどってから
もう一度お屠蘇を飲み
おせちを食べるのは
なんとなく我が家のお正月の習慣だし。


こういうことを
モノを減らすために辞めちゃうと
私が思う丁寧な暮しではなくなるから
やはり捨てられない。


ミニマリストを目指しているけど
季節の行事や
食事を豊かにする道具は
便利グッズみたいな
薄っぺらい道具とは違う
暮しを豊かにするモノだと思うので
私は簡単に断捨離はできないなー。


そんなことを感じながら
やはり捨てられずに箱詰めする
Halcyonでした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿