2015年11月11日水曜日

蒸籠を手放して買ったモノ


引っ越し前の記事で
私の思う丁寧な暮らしには
あった方がいいと書いていた
寿司桶と蒸籠を手放しました。


両方とも使用頻度の割には
収納場所を取り
新居の少ない収納で
重荷になっていたため、残念だけど…


手巻き寿司はもう何年もしていないし
ちらし寿司も年に一回くらい。
大皿を使えば様になるだろう。


蒸籠は木の匂いの
蒸しあがりが好きでしたが
アルマイトの鍋が好きになれないのと
蒸籠が割れてきていたのもあり
処分しちゃいました。


ラゴスティーナのパスタロボを持っていて


 


それでも蒸し物ができるから
いいか〜と思ってはいましたが


我が家ではシュウマイか肉まんくらいしか
蒸し物しないのに
一々大袈裟な大きさのパスタロボを
使うのも面倒くさいなーとも
思っていたのですが…


日曜日にアウトレットに行った時
我が家で愛用している
Vita Craftでこんな商品を見つけ




チョットだけ安くなっていて ¥1,123。


買ってきました。


これなら使用頻度が少なくても
小さいサイズだから場所を取らないし
ステンレスだからお手入れもラクラク。


持っている片手鍋にピッタリなサイズ。




お店の方のお話だと
ひっくり返すと落し蓋にもなるそうな⁉︎





我が家は落し蓋はなく
いつもアルミフォイルを
代用で使ってたから
よかったかも…


ストウブの色々なタイプのお鍋
憧れるし欲しいけど
Vita Craftは扱い易くて
加熱時間も短くエコだし
食洗機に入れられるし
もう、揃っているし
もう、収納場所もないから
変えないかな…
買えないかな… だったりしてw




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿