2016年3月14日月曜日

確定申告と春の訪れ


明日が締め切りの確定申告。


出張やら会議で忙しく
もうヤバーイっていう今日やっと
手続きに行ったのだけど…


今年は例年の所得税申告に加え
医療費控除(インプラントの高額申請)
住宅ローン控除(マンション購入)
実家の土地の贈与
と不慣れな申告が多く
添付書類の不備だらけで
完結しなかったですよ…


医療費は領収書を
まとめて封筒に入れるだけだったので
かんたーん。


住宅ローン控除は
銀行から残高証明書が届いてなくて
先送り。
(古いマンションだと
住宅ローン控除は
耐震基準適合証明書がなければ
受けられないの。
銀行は古いからって
送ってくれなかったの。
もちろん耐震基準適合証明書は
貰ってるんですけどね。)


贈与税は戸籍謄本が無くて
後から郵送だけど
申告は出来て
明日までに払えってよ。


還付(お金が戻ってくる方)は
締め切りの15日を過ぎても
受け付けてくれるけど
納税の方は絶対15日までに払えですと。


なんだかね〜 って感じですよね〜。


リノベーションやローンの書類は
ざっくりまとめていただけだったので
この機会にもういらないモノは処分し
銀行、リノベーション会社、今のマンションの
契約書をきちんと整理しました。





ずっと気になっていた整理をできて
スッキリしました。


ついでに同じ場所に収納している
家電などの取説も整理。


毎年確定申告が終わると
ホントスッキリします。


じゃあ、さっさとやればいいのだけど
これが中々出来ないのよね〜


明後日位にもう一度所得税の申告に行ったら
今年度は終わり〜


桜の開花も今年は早そうだし
春はもうすぐそこですね!








にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿