2015年5月20日水曜日

ミニマリストは要らない頂き物がキライ


先日、うん千万円のローン契約をした時
銀行から
「ショボくて申し訳ありません」
と頂いたノベルティ。


マジ、ショボかったです。


1万円の化粧品を買った時より
ショボいわね。


中身は、食器洗剤、タオル
ウエットテッシュ、ミニハンディワイパー
ジップロックコンテナ。


ウン千万円ですけど…


契約終了後、休みを取っていた夫が
実家に行くと言っていたので
「ご両親が欲しいって言ったら、
あげていいよっ」
て言っときました。


夫が帰ってきて、持って帰ってきたのは
ミニハンディワイパーと
ジップロックコンテナ。


お掃除好きの私は
ミニハンディワイパーは使えるけど
できるだけ保存容器は減らしたいので
ジップロックコンテナは
使わずにさよならかも…と思ってます。


銀行さんも個人個人の好みに合わせた
ノベルティなんて出せないと思うけど
もう少し気の利いたノベルティ
よろしくね。


今じゃ口座開いたくらいじゃ
ノベルティもくれないのだから
こんな安いモノの寄せ集めじゃなくて
ローンのノベルティは選べる
カタログでも用意してみてはいかが?


ところで今週
早くもお中元のカタログが
届きました。


我が家は天下の伊勢丹様を
利用しています。


伊勢丹ですら、数年前までは
伊勢丹チェックの



ポーチ、トートバッグ、ダイヤリー
なんて 
「使わんわ〜〜」
ってノベルティだったけど
(実際、いらないってお断りしてたし)


前回のお歳暮の時は
有田焼の箸置き、伊勢丹別注柄




今回は中々ステキな白いトートバッグ。




多分、私達のようにお断りされる
お客様が多くて
よく考えて選品し出したんじゃ
ないかしら?


昭和の時代のように
何を貰ってもありがたかった時代から
いらないモノを貰うと
逆に迷惑と思う時代に
人にモノをあげるってことは
結構大変な事だと思うわけ。


特に、ミニマリストは
使わない貰い物がホント嫌いなのよ。


真新しいモノを捨てるのも気が重いし
使ってくれる人を探すのも面倒くさいし
断りにくいシチュエーションだと
つい貰っちゃうけど
プレゼントって難しいよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿