2015年10月30日金曜日

「必要十分生活」を読んで


昨日、有楽町の
無印良品に行って来ました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが
有楽町の無印良品は
9月4日にリニューアルオープンして
MUJI BOOKSという
商品とそれに関連した書籍で構成された
複合売り場が出来ました。


いつも時間がなくて
ゆっくり売り場を
まわることが出来なかったのですが


昨日は少し時間があったので
どんな本があるのかなーと
ウロウロしていたら


たっくさんというミニマリストが書いた
「必要十分生活」
という本を発見。


パラパラ立ち読みしてたら
中々面白そうだったので
家に帰ってからkindle電子書籍版を購入。


¥250で安ーいって思ったら
実際の本より内容は少ないらしい。


興味がある方はレビューを
見ると良いと思いますが


私が読んで1番関心した話を今日の記事に。


我が家もトイレにはスリッパが無くて
部屋で履いているスリッパのまま
トイレに入るのですが
たっくさんはスリッパすら履かず
素足でトイレに入るらしい。


その理由が
毎日トイレ掃除をしているので
しばらく洗濯していないスリッパより
よほど清潔だというもの。


私もウチのトイレの床は
汚くないと思っているから
部屋のスリッパのまま
トイレに入る訳だけど
毎日は掃除してないなーと。


前は複雑な配管のため
トイレ掃除が嫌いだったけど
タンクレスで広くなった新居は
メッチャ掃除ラクです。


もうね、早速影響されて
今朝から毎日トイレの床と
便器の外と座るところ、裏側は
シートで拭くことにしました。


中は少々高い使い捨てブラシだから
週2にしとこうと今の所は思ってますが…


そしてスリッパの裏も毎日拭く。


たっくさんはお風呂に入る前に
トイレ掃除をすると
そのまま服も着替えるし身体も洗うから
水が跳ねたりしても気にならないから
いいと言ってましたが


我が家は朝シャワー派。


もう、これからは
キッチンを片付けてタオル、フキン
トイレ掃除してトイレのタオル
シャワーの後にバスタオル、
ボディタオル
(夫が使っている身体を洗うやつ)
シャワーの後浴室を拭きまくっている
マイクロファイバークロスを
洗濯して干してから
出かけることにしました。


¥250の本で
なんかとっても清潔で丁寧な暮らしに
なれた気がして
うれしいです。


洗濯している間に
メークとヘアセットと着替えをすると
だいたい洗濯が終わって
干して出かけるって感じです。


そんなに無理をしている感じではないし
新しくキレイな新居を
いつまでもキレイに使いたいから
たっくさんの本
とても良いキッカケをくれたと感謝です。


他にも、化粧品関係のボトルは正面を向けて仕舞うとか
排水口は毎日洗うとか
微妙に被った行動が色々あり
人から見たらつまんないことに
こだわるミニマリストに苦笑でした。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿