2014年10月16日木曜日

美しい佇まい


私が20代の頃はバブル真っ盛りで
男も女もモテることを最優先に
オシャレや自分磨きにお金を使ってたわね。


そりゃやり過ぎだろって位
モリモリファッション‼︎


時は不況真っ盛り。
今の若者は等身大、ムリをしない
がカッコいいという
私からすると全くガツガツしてない
物足りなさを感じる生き方ね。


価値観が時代と共に変わるのは仕方ないけど
最近のゆるゆるファッションは
どうなんだ⁈


老いも若きも楽ちんが一番って
締め付け無しの服に楽ちんシューズ。


ご近所ならともかく
電車に乗っていても
そんな方をたくさん見かけるわね。


何だかキチンとしているってことが
ないがしろにされている様で
寂しいです。


昔はよかった   なんて言わないけど
昭和のお父さんが家で着物を着て
出かける時は中折れ帽を被り
家でも丁寧な言葉で話す
サザエさんの波平、フネのような感じ。
今とても新鮮です。


何もかも便利になり
家で丁寧にご飯を作らないお母さん
イクメンとか言って
子供と友達みたいになってるお父さん


そんな人ばかりではないでしょうが
カジュアルになり過ぎた生活が
日本人のキチンとした生活文化を
忘れさせている気がしますよ。


キチンとした食事を作り
髪型から靴までビシッと決め
ジャンクなモノが少ない暮らし。


毎日じゃないにしても
出来るだけそうありたいと思う
Halcyonです。


応援クリックもよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿