2015年2月12日木曜日

私のモチベーション、ゆるりまいさん


片付け関係の書籍が
たくさん出ていますが
基本的にはいっぱいあるモノを
いかに整理整頓するか
という感じに見えます。


もちろん、いらないモノを捨てることが
片付けの第一歩であると
書いてはありますが
写真を見ても
ウチよりモノ多いし…
って思う訳ですよ。


今から断捨離を始める
片付け初心者には参考になるだろうけど
私も、もう初心者では無くなったので
なんか、衝撃的にモチベーションが
上がる本を探していますが
中々出会えません。


そんな中で、もう何度も
見ているゆるりまいさんの
「わたしのウチには、なんにもない。」は
いつ見ても、片付けモチベーションが
上がります。


特に好きなのが第1巻。


本屋さんで第1巻の最後の
まいさん宅の写真をパラ見しただけで
サッサと帰宅して片付けよう〜と
思います!


あっ、ごめんなさい
こんなにファンなのに
書籍1冊も買ってないです(^_^;)


私が目指しているのは
部屋には家具がパラパラっとあるだけ。


収納には60%〜70%しか入ってない。


そんな理想がまいさんのお宅では
実現しているからだと思います。


まいさんは、捨てたい病になってから
自宅を建てられているし
今のところ大人だけの暮らしだし。


一般的な家族構成の
一般的な家に住んでる人向けの
片付け本とは一味違うからいいんです。


究極の少ないモノで暮らしてる感が
突き抜けてる。


私は、もう少し壁やコーナーを
デコりたいし
家具もまいさんとこよりは置きたいけど
まいさんの収納のスッキリ具合は
私ごときは
まだまだ捨てられるモノがあると
メッチャモチベーションがあがります。


ノルウェイのブロガーさんにもう1人
私の理想の暮らしをしている人がいます。
その写真もいつか紹介したいな。


みなさんはどんな住まいを夢みてます?
妄想しながらチョットだけでも
理想に近づけるとウレシイですよね。
完全自己満足ですけど…w



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. すごくよくわかります!

    物と向き合うようになってから、様々な本を読みましたが今となっては捨てるというよりは選ぶようになってきて、素敵な暮らしをしている方のブログをみてモチベーションあげています

    HALCYONさんのブログなんて、特にデス♡


    返信削除
    返信
    1. いつも、コメントありがとうございます!

      私のブログでモチベーションがあがるなんて、メチャクチャ嬉しいです\(^o^)/

      これからも、楽しんで頂けるよう、がんがります!

      削除