2015年2月13日金曜日

◯◯置きが嫌い


常備菜ってのが流行っているらしく
作ったものを琺瑯容器に詰めて
冷蔵庫に保存している方のブログや
常備菜の書籍なんかを目にする。


なんか丁寧な暮らしっぽくて
ステキな習慣だと思うけど
でも、私…
作り置き
買い置き
など
◯◯置きが好きではない。


だって、メッチャ気分屋なので
昨日「明日食べようと思った」モノも
今日は食べたくなくなることもある。


自分では食べるつもりがあっても
夫が急の予定で晩ごはんいらないといって
予定が狂うこともある。


突然、夫が
仕事が早く終わったから外で食事しよう
なんて誘ってきたら
シッポ振って行っちゃう。


その日食べたいモノをその日考えて
その日必要なモノを買いに行き
出来るだけ残さない量を買う。


そういうのが好きです。


子供がいて
家で食事をするのが大前提
という家じゃないからね〜


我が家は毎週土曜日にまとめて
1週間分の買い物をするけど
絶対消費するモノしか買わない。


だから結局なんだかんだで
毎日帰りにスーパー寄ってます。


まとめ買いのおかげで
少ししか買わなくていいから
重い思いはしなくてもいいってだけで
充分です。


日用品の買い置きにしたって
超お気に入りと思っていたって
それを超える商品を知ってしまったら
もうその在庫はお気に入りじゃ
なくなっちゃうし。


またまた夫実家の悪口ですが
我が家と同じ七味を愛用しているのですが
まとめていっぱい買うから
賞味期限が短い七味は
いつも賞味期限切れ。


その期限切れの七味を
くれるわけです。


七味って別に腐らないけど
そこのは風味がとっても高いから
その七味屋さんのが好きなのに
期限切れだとどうなのよ。


必要なときに買いに行けば
いつでも出来たてが買えるのに…


震災対策として
ある程度買い置きは必要だけど
出来るだけ無くなる直前に
補充するのが好きです。


それが、食べ物を腐らせない
ストックの収納場所が必要ない
ってことにつながるって思ってるしね。


今日も、帰りの電車で
何作ろうかな〜と
ネット検索していたHalcyonでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. そうなんですよねぇ
    うちは七味じゃなくて、お茶(T ^ T)
    どちらも風味いのちじゃないですかぁ

    私がお茶好きだから、買っておいてくれるんですがコノお茶がわたし好みではなくて。自分の親ならハッキリ断るんですけどね

    ちなみに、
    スーパーは我が家の冷蔵庫
    図書館は我が家の本棚
    だと、思っていますが確かに災害時は弱いかも

    ただ、少ないものでなれているので水さえあれば何とかしのげそうな気がしています

    その日の気分!とても好きなコトバです

    いつもコメ返信ありがとうございますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. ウチも、お茶くれます!
      我が家は、昼間家にいないし、コーヒーとアルコール以外ほとんど飲まないから、いらないって何回も言ってますが、毎年新茶を2袋くれます。
      1年間冷凍室で眠って、サヨナラするケースがほとんど…

      スーパーが冷蔵庫!私も同じに思ってます。w

      削除