2015年1月20日火曜日

スキマ家具


先日、面白いと思ったネットの記事です。


日本人は収納家具が大好き。


片付けるということは
収納家具を買って
そこに綺麗に収めるということ。


冷蔵庫と食器棚の間の10㎝前後のスキマや
洗面台と洗濯機のスキマに合うような
収納家具が通販会社のカタログには
1㎝単位で揃っている。


このミニマリストカテの住人の皆さんは
そんなことないかもしれないけど
一般の家は収納家具だらけだ。


モノがいっぱいある幸せと
家が片付いている幸せ
明らかに片付いている方がいいと思うから
収納家具を買うんだろうけど
それは、片付けているわけではなく
捨てられないモノ、買い過ぎたモノを
隠しているだけではなかろうか


買い物って本当に楽しいし
世の中にはステキなモノがいっぱいあるし
今時は、安くて可愛くて便利なモノが
いっぱいだ‼︎


片付けることより
買わないことが難しいのかも…


例えば、テレビ番組。
地上波、BS、CS。
見たい番組を全部録画したって
見る時間がなくてドンドン
ハードディスクがいっぱいになる。


レコーダーの容量が多いのに
買い替えたって
1日24時間は変わらない。


美味しいそうだからって
食べれる以上に買ったり
かわいい、安いって洋服やアクセサリーを
買ったりしても
使い切れない分は忘れ去られて
収納家具の中で冬眠状態。


クローゼットにできるだけ多く
収納できるようにと
ちょっとでも空いたスキマを利用しようと
アイディア収納も次から次へと。


ツッパリ棒やらスノコやら
ワイヤーネットやら 


当たり前だけど、片付けたいなら
買わない意思、捨てる勇気
が大事なんだよね。


お金がない、お金がないと言いつつ
いっぱい買ってるんだな〜


まあ、私の場合
物欲に勝てずに買っちゃた時は
自戒の意味も含めなんか捨てます。


最近はIKEAのフレームが
増えているから捨てなきゃ…


収納家具は絶対増やしてはなりません‼︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿