2015年4月13日月曜日

オイルポット


丁寧に使えば長持ちするシリーズ。


ホントにシリーズにできるか
わからないけど・・・


昨日の晩御飯は鶏のから揚げ。


私の母のから揚げは絶品で
夫も、姉の夫もそして私も
この世で1番美味しいと思ってます。


私が作るから揚げも
母伝来のレシピで作り
世の中で母が作るから揚げの次に
美味しいと思っております。


別に特別なレシピではなく
お酒とお醤油と生姜汁で下味をつけ
片栗粉で衣を付け
新しい油で高温を恐れず揚げるだけ。


新しい油でないとすぐ焦げちゃうし
焦げないように低温にしてしまうと
油臭くなったりベタッとなってします。


新しい高温の油だと
すぐには焦げ色も付かず
カラッと美味しく揚がります。


我が家の揚げ物は
250mlの油1本全部入れて揚げ
もう10年以上使っている無印良品の
オイルポットに保存。


これ、廃番かも(°_°)


炒め物の油に使ったりもしますが
2〜3回の揚げ物で捨ててしまいます。


長期保存は
油が酸化するから
身体に良くないです。


捨てる時は
以前は固めるタイプのを使っていましたが
吸い取るタイプの方が扱い易いので
「吸わせるテンプル」を愛用中。





捨てる度にオイルポットはキレイに洗い
次の揚げ物までは空っぽのまま。


古い油の保存や
長期間洗わないことがないので
ベタベタにもならず
わりと簡単に洗えます。


食洗機があれば隅々まで
ピカピカになるのではないかしら?
(憧れ♡)


恥ずかしながら
私の実家のオイルポットは
いつもベタベタしていたし
洗うところは見たことがない。
汚くなったら買い替え。


その頃はそんなものなのかと
思ってましたが
ちゃんと洗えば我が家の様に
10年以上も使えるわけだ。


オイルポットごときにこだわりはないので
無印のシンプルなデザインなら
ずっと飽きずに使えます。
ムダ遣いしないためにも
これからも丁寧に使おう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿