2015年4月22日水曜日

食洗機いろいろ


ウチの夫はほぼ家事はしません。


私が食事の用意や食器を洗っていても
平気でテレビとかネットとか見てます。


私が昭和の男だとしても
同じ位忙しく働いている奥さんが
家事をしているのに
悠々とテレビとか見れないな〜。


たまに時間がない時に
手伝って頂けると
マジ下手でお願いしても
初動時間2〜3分かかって
ホントにやりたくない感満載の
感じ悪さ。


ある時なんて
「拭くの手伝って貰えますか?」
ってマジ下手にお願いしたら
食器を拭くのをお願いしたのにも関わらず
テーブルをサッサと拭いて終わり…


余りにビックリして文句を言う気にも
なりませんでしたよ・・・


で、そんな当てにならない夫より
黙っていい仕事をしてくれる食洗機が
絶対欲しいわけですよ。


ワタクシ
料理を作るのは割と好きですが
お酒も大好きなので
食べ終わった後に洗い物をするのが
大嫌い。


適当に洗って水切りカゴに放置すれば
楽なのかもしれないけど
グラスやステンレスの鍋は
キチンと拭かないと水垢が付くし
シンクもキレイにしないとイヤだし


でも、少々酔っ払いなので
面倒で後回しにしているうち
眠くなってそのままベッドに直行。


そんな私に変わってモンクも言わず
私より丁寧に清潔に
洗ってくれる食洗機を
買わずにいられませんよ‼︎


私の実家ではもう20年前位から
前開き式の食洗機があり
お正月の大勢人が集まる時に
大活躍していたのを見ていたので
昨今の引き出し式の食洗機には
「あれっ、使いにくそう…」
と最初から疑問がいっぱい。


ネットで調べると
MieleASKOGAGGENAU当たりが
私の好みっぽいです。


あっ、お値段もめっちゃいい感じですが…


しかーし、予算を切り詰めたい
Halconyですが
食洗機だけは海外メーカーにしようと
今の所思ってます。


国産トップシェアのパナソニックは
コンパクト過ぎて使いにくそうだし。


だって引き出しって
屈まなくていいって以外
いいところ思い浮かばないのよ。


五徳とかシロッコファンとかも
洗いたい私としては
大きい方がいい訳ですよ。


ネットで読めば読むほど
私には海外メーカーの方が合っていると
痛感。


ところで、全く関係ない話ですが
GAGGENAUって日本ではガゲナウって
表記されているの。


海外食洗機に全く知識のなかった
Halconyは最初日本の会社?
って思っていたの。


なんか変だなーとYouTubeで検索したら
ガァーグナゥって英語では言ってるわけ。


ドイツ語の発音は見つからなかったけど
ずいぶんひどい翻訳よね‼︎


まあそんなことより
第一候補はASKO。


スウェーデンの食洗機で
フィルター掃除が毎回しなくてもいい。


第二候補はGAGGENAU。


ドイツでは高級機種だけど
価格を抑えて
ミーレーが知名度が高い日本で
競争力を持つためコスパがいいらしい。


ミーレーは言わずと知れた
海外家電メーカーのトップ。


でも、日本法人ができ
割引がないし、対応も今ひとつらしく
ちょっと知名度にあぐらをかいている感じ?


なんて思ったり。


まあ、物凄く調べた訳ではないので
もう少し勉強しないとね。


他を我慢しても
食洗機だけは希望を通したいHalcyonです。







にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿