2015年4月29日水曜日

お風呂は大丈夫そう


予告通り
パナソニックのショールームで
お風呂チェックに行って来ました。


ものすごく混んでいてびっくりしました!


システムキッチンで挫折したHalcyon
としては
ショールームで既製品から選ぶことに
一抹の不安があったのですが
お風呂に関してはほぼ問題なしで
選ぶことが出来ました。


リノベーション会社から見てきてねって
言われたのは
パナソニックのMR-Xというシリーズ。


今借りている戸建が1616サイズで
これまで住んだ中で1番快適だったので
このサイズを希望していましたが
MR-Xでは1616はなく1418サイズに
しました。
浴槽が少し小さくなるかわりに
洗い場の横幅が少し広くなる感じ。


今はシャワーばかりでバスタブに
つかることがあまりない我が家だし
こちらの方が逆にいいんじゃない?
ってサイズです。


浴槽もHalcyon好みの
スッキリスクエアが選べるし
壁の色や柄も普通なシンプルなのが
ほとんど。


水栓やカウンターもシンプルな
デザインのモノがちゃんとあり
お金を出せば
中々カッコイイ水栓も選べる。


なんとシステムキッチンと違うのかと
驚きですよ。


汚れが付きにくい床や浴槽
掃除しやすい排水口ってだけで
劇高になるので
毎回お掃除するHalcyonは
1番スタンダードのお安いやつを
セレクト。


予算が合わなければ諦めるけど
黒いフレームのドアがプラス9万円
だったのには衝撃を受けました。


ボッタクってない?


帰りにシステムキッチンも軽く見ましたが
やっぱり収納などの機能は
てんこ盛りなくらい凄いけど
見た目の選択肢はうーむ・・・
って感じでした。


でも、今迄見た4社
(TOTO、ノーリツ、EIDAI、クリナップ)
よりは全然いいと思いました。


私の様に変なこだわりがなければ
中々いいんじゃないかと思いました。


まぁ当たり前だけど
パナソニックの食洗機しかなく
本当に小さい引き出し式で
ウチなんか2人暮らしだけど
4人家族とかで1回分全部入るんかい⁉︎
と疑問でいっぱいでした。


男っぽいシンプルでモノトーンな
設備が好きなHalcyonが思った
住宅設備の基準。


キッチンはやはり女の城。
女性目線を意識したデザインが
多いのではないかな?


世の中の女性は
機能満載でお手入れしやすい
白い清潔感のあるキッチンが
お好きなよう。


お風呂は男性の意見が強いのか
スッキリシンプルなデザインが
用意されている。


帰りに洗面とトイレの手洗いを
予定しているサンワカンパニーに寄り
夫にも現物を見てもらいました。


そこにGAGGENAUの食洗機が置いてあり
初めて見る夫は
「これがいいんじゃない?」
って言う。


もー、色々調べて
ASKOにしようと思ってるのに〜


サンワカンパニーの直ぐそばに
mieleのショールームもあり
夫自ら見に行こうと言い出す。


もー、mieleは選択肢の中にないんだよー
と思ったけど見るだけならいいかと
行って来ました。


やっぱ、カッコよかったですw
45㎝幅でもたっぷり入る容量。


他にも子ブタだったら丸ごと入りそうな
メッチャカッコイイオーブンとかもあり
またまたなぜ日本にはデザインが優れた
キッチン設備がないのかな〜と
日本批判をするHalcyonでした。


後は、チョット不便な場所にある
ASKOのショールームに行って
まだ見ぬ食洗機の確認をしにいけば
既製品の確認はおしまい。


問題はキッチンだ・・・





にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿