2015年4月1日水曜日

部屋着は買わない


断捨離を始めてから
部屋着を買っていません。


部屋着が要らない訳ではないけど
仕事着として少しくたびれた服を
バンバン捨てられるほど
潔くもないので
仕事着を部屋着に格下げしてます。


私は肩凝りがひどいのと
職場の服装ルールがめっちゃユルなので
カットソーやセーターなどの
着やすくてそこそこキチンと見える服が
仕事着に多いです。


なので、部屋着に格下げしても
そんなにリラックスできないことはないし
逆にそこそこキチンとしている服を
家で着るのは
家でもそこそこキチンとしていられるので
宅配の人が来ても困らないし
ご近所にもそのまま出かけられる。


人は着るモノによって
行動が変わると思う。


だらしない格好だとだらしなく
キチンとしてしればキチンとした
行動をするものだと思ってます。


本当は、部屋着でしか着れない
プリントTシャツやカシウエア的なモノ
ラクチンTシャツワンピ
なんかも着たいけど
服の量が増えちゃうし
仕事着→部屋着→断捨離
という流れで処分もしやすいから
ガマンです。


ちなみにボトムは
仕事ではスキニーパンツや
タイトスカート愛用者なので
部屋着には向かないです。


ボトムだけは
こんな感じのジャージのパンツを
買っています。




トップスにボーダーTシャツを着ると
囚人の様になってしまいますが…


ちなみに真夏はデニムの
台形ミニスカートです。


そろそろ、それも年齢的にどうなんだ
という感じなので
真夏の部屋着のボトム
考えなきゃな〜


いつ、人が着てもOKな部屋と部屋着。
これがHalcyonルールです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿