2015年6月18日木曜日

リノベーション まとめ キッチン ⑵


決して贅沢なキッチンを望んでいた
訳でもないのに
システムキッチン会社の
マーケティングに沿わない好みだった
というだけで
必要以上に高くなってしまった
キッチンリノベーション仕様の後編です。



食洗機は絶対欲しかったアイテム。


私達の晩ご飯は10:00〜10:30頃に
終わる事も多い。


2人ともお酒が大好きだし
仕事で疲れているのに
酔っぱらって洗い物なんて
したくなーい。


更に夫は全く家事をしない男。
私がヘロヘロで洗い物してても
テレビを見たり、ネットを見たり
超リラックス。


ひどい時は先に寝る・・・


そんな状態にイラっとするより
マシーンに頼る方がずっと建設的。


別に国産の食洗機でもよかったのだけど
私が実家で使って使い易いと思っていた
前開きの食洗機は間も無く廃番になる
ハーマンのモデルくらいしか
システムキッチンの選択肢には無く
ほぼ引き出し式の食洗機。


鍋から五徳から何でもかんでも
放り込みたいHalcyonには
引き出し式の45㎝じゃ
結局手洗いするモノが残ってしまう
と思ったのです。


スウェーデンのASKOってのが
メンテナンスが楽で評判もよかったから
それにしようと思っていたのに…


ウッドワンでは
1番高いミーレーしか選べない…


またまたコストアーップ‼︎



扉材は枠がないフラットなタイプ。


引き出し式にしようかとも思いましたが
仕様上、1度国産にしたら海外のに
切り替えられないみたい。
(ネット情報、不確かですが…)


後から後悔しそうとミーレーに。


加熱機器はガスコンロに。


炎の上で鍋を振ってこそ料理だ‼︎
と思っているので
IHと迷う事はなかったです。


トップにスイッチが付いているのや
プロっぽいカッコイイのも欲しかったけど
値段も高いし、お手入れも大変。



こんなのとか〜


こんなのとか…


他の設備では少々お手入れし辛くても
デザイン優先でしたが
コンロの汚れは焼付いて
マメに掃除しても取れないモノも多い。


鋳物の五徳は食洗機に入れられない
という情報も!


ガラストップの手入れのし易さに
負けました。    



ハーマン revor
スッキリシンプルだから問題ナシ。


それにコンロは比較的簡単に
入れ替えられるので
どうしてもイヤなら
いつか買い替えることもできる。


しないと思うけどねw


換気扇は
掃除がし易い
汚れにくい
スイッチのデザインがカッコイイなど
誘惑は多かったけど
まあ普通のデザインで
色が黒なら何でもいいやと
値段でリノベーション屋さんに一任。



これのブラック。


吊り戸棚は
最初から付けないつもりだったので
無しです。


代わりに換気扇の横から
換気扇の高さに合わせた
黒のウッド調ウォールシェルフを
付けます。


故に、換気扇は黒にこだわりました。


キャビネットはコンロ下に引き出し式2段。
コンロ横にスパイスボックス1個。
シンク下は食洗機の配管の都合、観音開き。


吊り戸棚も無く
食洗機のせいで作業スペース下の
引き出しも無く
壁付けだから背面収納も無い。


ウォールシェルフなんて
ディスプレー用だし…


極めて収納が少ないです。


コンロ脇の小スペースに造作で収納を
作ってもらう予定でしたが
減額調整で造作中止。



キタナイ写真だけど完成イメージ画像。
コンロ左の狭ーいスペースが造作予定だった場所。


今の家でもモノは少ない方ですが
この収納量に合わせて
更にモノの量、減らしていきたいです。


サイズは
間口2,400㎜、高さ850㎜、奥行き650㎜
これで、締めて¥1,390,700 


世の平均を知らないから
高いか安いか分かりませーん。


私の予算では100万切りたかったな〜





にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿