2015年6月5日金曜日

老後のためにも


最近夫実家に月2〜3回位で行っています。


何度も書いて失礼だけど
夫実家、汚屋敷です。


山を崩して宅地化したところに
建っているので
階段を登った先に玄関があるのだけど…


その決して広くない階段傍には
半分枯れかけた、水やり以外は
全く手をかけられていない鉢植え。


階段の家側から
ワッサーと伸びる植木。


いつもキケンだな〜と思い
片付けますよって言うんだけど
「いいから、いいから。
区の職員さんに頼んでるから」
と言ってやらせてくれません。

(そう言ってからもう何ヶ月も経ってるけど)


義父が一日中居間でウトウトしてるから
掃除ができないって言ってるけど
そもそも、凄まじいモノの量なので
ぱぱーっと掃除機かけることも
出来ないだろうな〜


お勝手(キッチンの事ね)も
ゴミこそ放置されてないけど
食べかけの色々なモノが
ラップされたり、タッパーに入ってたり
クリップで止めてあったりで
そこら中にぎっちりある。


いやー凄いっすよ…


あー、今日は別に夫実家の悪口を
言いたいのではなく
歳をとると
身体は今みたいにキビキビ動かせない
目はよく見えなくなる (想像)
片付けるヤル気も今よりなくなりそう
と思うわけ。


モノが占領して暮らしにくい家。
自由が利かない身体に優しくない家。
自分で管理仕切れないモノを持つ。
死んじゃった後の片付けに
お金がかかる家。


そういう風にはしたくないな〜と
反面教師的に思うわけです。


元気な内に、と言うか
後10年位でムダなモノ全部無くしたい。


むかーしの日本家屋みたいに
部屋にちゃぶ台と座布団しかない
究極のミニマリズム。


憧れます。




私世代の老後だとこんな感じ?




老人暮しの目標です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿