2014年9月19日金曜日

お鍋と料理と収納



母がビタクラフト好きで
結婚した時に
浅い両手鍋と中位の片手鍋を買ってくれたのが
最初のビタクラフト。




一人暮らしを始める時に
母が買ってくれた鍋や
実家から持ってきた鍋も


少しずつ断捨離したり
ビタクラフトに買い替えたりして
今あるのはこの4つとケトル。




今みたいにストウブやルクルーゼなんて
流行っていなかったから
当然のようにビタクラフトで揃えましたが
ステンレスは大好きだから
よかったかな…


ステンレス好きとしては
当然ボールや網ザルもステンレス。




そして、全部ステンレスだと
収納した時も揃っていてキレイ。





若気の至りで結婚祝いにリクエストした
ドデカイパスタ鍋もステンレス。





お客様が来た時にパスタを茹でる以外は
おでん鍋として活動してもらっています。


下の段にフライパンなどが
入っていますが
こちらは改善したいモノばかり。





フライパンはテフロンをやめて鉄にしましたが
もっと使いやすいモノを探し中。




グリルパンは
我が家ではとっても出番が多いです。


今はIKEAのテフロンですが
かなり劣化しているので
近いうちにストウブのグリルパンに
買い替え予定です。




高級ですな


お餅とトーストを焼く網も
これが欲しいけど
オーブントースター並の値段!





使う頻度と値段が合わず買う気になりません。


最後はこれもIKEAのミニフライパン。
よい鉄のフライパンが見つかったら
断捨離かな。




料理は好きだけど
手間のかかるモノは作らないから
これで充分です。  


みなさんとこのお鍋はもっと少ない?
それとももっと多い?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿