2014年9月5日金曜日

プレゼントってうれしい?


ちょうど1ヶ月程前に
夫の誕生日がありました。


今迄は、プレゼントはサプライズで
買っていました。


でも、自分が貰うモノに関しては
嬉しくないわけではないけれど
正直、これはなくてもいいモノですが…
ってモノが多いんですよね。
欲しモノは他にいっぱいあるんですけど…
って感じ。


逆に夫にあげたモノも
よく使ってくれるモノもあるけど
放置のモノもある。


ある時、テレビで清水圭夫妻が
「うちは、奥さんの欲しいモノを
一緒に買いに行くんですよ。
昔はサプライズとかしてましたが
いらんもんあげてたみたいなんで…」
(少々違うかもしれないけど、大体こんな感じ)

って言ってて…


夫も見ていたので
大いに頷き「ウチもこの方式にしよう」

と提案、承諾させました。


私の誕生日は一緒に行って
私が選んだピアスを買ってもらいました。


値段だって、安物もイヤだし
バカ高いモノももったいないし
自分の納得価格で選べるでしょ。


で、夫のプレゼント
まだ買ってません。


夫は死ぬ程モノ持ちなのは
前にお話しましたが

この記事→


いっぱい持ってるモノばかり
欲しがるので


「それ持ってんじゃん!」


って否定ばかりしてたら
欲しいモノを聞いても
言ってくれなくなりました。


そりゃそうだよね〜


今度優しく、もう一度否定せず
聞いてみようと思います。


夫婦のプレゼントだって難しいのに
友達、義理の親子は
もっと難しいんじゃないかな〜


よく、人にモノをあげるのが
好きな人っているけど
私は結構迷惑だな〜


すご〜く欲しいモノ
すご〜く高くてセンスの合うモノ
すご〜く珍しくてセンスの合うモノ


とか頂ければうれしくて涙が出てきますが
プレゼント好きな人って
深く考えずに
「あげるね〜」って
あんまりうれしく無いモノを
くれる傾向があるような気がします。


私は相手の好みを知らない人には
食べ物、消耗品しかあげないかな…


それでも、かなり悩んで買います。


食べ物も、キライなモノ
あんまり食べないモノばかり
くれる人がいます。


言えないけど、迷惑です…


まあ、みんながみんな
モノにこだわりがあったり
少ない厳選されたモノで
暮らしたいわけでもないしね…


人の気持ちの有り難みを
ありがたく思わない
不届き者のHalcyonだけど
応援クリックはよろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿