2014年9月26日金曜日

非常用保存食のお試し


今日は夫が外食のため、一人ご飯。


先日、非常食の賞味期限チェックをした時に
仕分けた、今年年末で賞味期限が切れる
レトルトカレーを食べました。
それについての記事→


ウチではレトルト包装米飯と呼ばれる
ご飯のパックを保存していませんでした。


保存食の基本みたいなパックご飯
なぜウチにはないのか…


子供の頃パックご飯を食べて
美味しくなかった記憶が抜けないのと
消費期限が半年くらいだから
半年ごとにあのおいしくないご飯を
食べなきゃならないのか〜


というのがひっかかって
買う気にならなかったのです。


しかし、今は玄米や雑穀米が
普通に売られている時代。
パックご飯にもあるはずだし
きっと白米のパックより美味しいはず
と急に思い立ち探してみたら・・・


ありましたよ!
普通に!

カレーは年末に期限が切れるやつ


夫は雑穀米は好きだけど
玄米は苦手。


私用に玄米
夫用に雑穀米を買ってみました。


で早速試食した感想は・・・


いやはや、昔食べた時に感じた
プラスチック臭さも無いし
玄米のプリプリ感もしっかりあるし
普通に食べる玄米と変わらな〜い。


レトルトカレーも無添加のやつで
大変美味しく頂きました!




非常時にこんな美味しいモノが食べられたら
気持ちも萎えずにいいですよね!


たぶん普通の白米も
子供の時に食べたのとは比べられないくらい
美味しくなってるんだろうな〜


でも、健康的な玄米と雑穀米を買って
非常時も快適なお通じを目指そう!


やはり、食べた事がある好きなモノを
保存する方が
非常時とはいえ楽しく食事が出来て
いいですよね!


この記事を機会に非常食の内容
保管場所などを
見直ししようと思います。


みなさん、何日分位を保存しています?
スットック嫌いな私には
3日分くらいが限界だけど
いいのかしら?


また本を読んで勉強だ!


応援クリック頂けるとうれしいわ〜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿