2014年9月25日木曜日

遅ればせながら非常食チェック


本当は、9月1日の震災の日に
チェックしようと思っていた非常食。


面倒くさかったり忙しかったりで
やらなきゃな〜と
ずっと思っていたのに
やってなかったチェックを先日しました。


5年保存の水と保存用リッツと
保存用サクマドロップは
2017年までで、大丈夫でしたが
レトルトのカレーとわしたポーク
5年保存でない水は
今年の秋で消費期限でギリギリ間に合った〜   


トマトソースは7月で消費期限切れてた…


トマトソースは使ってしまいました


所謂、保存食は私達夫婦には
好きでないものが多いので
普段食べているタイプの
保存の利くモノを保存しています。


最近はローリングストックと言われる
使いながらストックする非常食方法に
移行しようと思ってます。


水、パスタ、お魚の缶詰
レトルトカレー(無添加)
トマトソース(パンやご飯に変化を付けるのにいいらしい)
はローリングストックに
していこうと思います。


消費期限切れが近づいた
食べるのが嫌なモノは
非常時でも、たぶん食べたくないと思い
できるだけ普段と同じ様なモノを
非常食にしています。


姉がカンパンを食べた時
口の中がパッサパサになっ
って言っていたので
それじゃ余計貴重な水がいるじゃん
ダメでしょー
と思ったので…


7月に期限切れのトマトソースは
多分大丈夫だと思うので
鳥のトマトソース煮しました。






レトルトカレーは年末までOKだから
1人ご飯の日に食べよう。


色々想像力を屈指して
どんなモノがあると助かるのかと
考えたり、本を読んだりしますが
幸いにも一度も経験していないので
まだ甘いのかな〜とも思いますが…


これは参考になったかな



ストックは大キライな私ですが
非常食は別よね。


みなさんはどうしてますか?


応援クリックおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿