2015年3月11日水曜日

捨てるススメ


部屋を片付ける基本は
モノを捨てるってことは
誰もがわかっていても


大切にしていた思い出のモノ

使わないけど大好きなあの人に頂いたモノ

買ってはみたけど余り使ってなくて
捨てるのが忍びないモノ

デザインが可愛くて
使わないけど持っていたいモノ


そういうのは
なかなか捨てられないないよね〜


私もモノへの執着が強くて
なかなか捨てられなかったけど
3年くらい前から断捨離に目覚め
少しずつ捨てていきました。


最初の頃は
明らかにもう使わないし
思い入れも薄いモノから始めました。


それだってポイポイ捨てられた訳では
ないけれど
その頃断捨離ブログをやっていたお陰で
ハデに捨てなきゃ応援して貰えないと
頑張りましたw


捨てて見てわかった事はいくつかある。


捨てるコトも慣れます。


豪邸に住んでいて
大量にモノを持っていても
整然と収納されている
というのでなければ
平均的な平米数の日本家屋では
捨てれば捨てるほど
部屋が暮らし易くなるってこと。


捨てる辛さより
片付いていく快感の方が大きくなって
いきますよ。


捨てて困るモノを捨てる程
最初は捨てられません。


もう使わないのに
執着心で捨てられなかったモノへの
執着心が段々薄れてきます。


狭い収納へ必死で工夫して
収納する方法を考えたり
収納用品を買うより
ポイって捨てる事がどれ程簡単か‼︎
って思い出してら
あなたも、断捨離中級へ。


そして、私が伝授したい捨てるコツ。


どうせ持っていても
使わない大好きなモノは
捨てたと思わず
今も押入れの奥にあると思うこと。


どうせ使わないから
引っ越しでもしなければ
目に触れることもないからね。


正にこれが記憶に収納するってコトね!


あんなに捨てられなかったモノが
今は捨てられる
それには月日は掛かります。


でも、必ず変われます。


まずは、目の前にある
"なんだこれ"
ってモノから始めてみて。


人って慣れる生き物だから‼︎



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿