2015年3月7日土曜日

野菜だしのススメ


Instagramでフォローしている
料理研究家の樋口正樹さん。


野菜だしというのを
Instagramで紹介されていて
とてもおいしそうだったので
私も作ってみました。


普段捨てちゃう、野菜のクズを
取っておいてそれを煮出すだけ。


人参の皮、キャベツの芯、カボチャの種
なんかは利用する人もいるだろうけど
さすがに、玉ねぎの皮、ピーマンの種
は捨てちゃう人がほとんどでしょ?


野菜のクズならなんでもいいので
捨てずにジップロックに貯めて
ある程度の量になったら
お水で煮出し、漉すだけ。





今回は、キャベツの芯、ブロッコリーの葉
キノコの茎、カボチャとピーマンの種って感じかな…


こんなキレイな黄金色のスープが
できました。







夫がスープで飲みたと言ったので
塩コショウだけで味付けして
出しましたが
カボチャのせいか
優しいほんのり甘い旨みのスープでした。


このままでも美味しいけど
味しい蒟蒻があるので
樋口正樹さんも作っていた
手羽先と蒟蒻の煮物を
作ってみようと思います。


ネットで検索すると
美味しいだけでなく
栄養的にもとてもいいらしいです。


野菜の細胞内にあるファイトケミカルは
加熱によって細胞外へ溶け出す性質があって
ベジブロス (野菜だしのことね) なら
生野菜ジュースよりも効果的に
接種できるのもメリットなんだって。


皮は土の中の害虫や細菌、紫外線から
身を守る為に
種やヘタはこれから成長するために
栄養が詰まっている。
従来、くずとされてきた部分にこそ
野菜の底力があるのだそうな…


抗酸化作用があり
免疫力を向上させる効果もあるとされる
ファイトケミカルには
近年注目が高まっているらしい。


私も抗酸化作用大好きよ♡


しばらくは野菜だしの虜に
なりそうなHalcyonです。


ところで、昨日ローンの審査に
通ったこともあり
今日からリノベーションのカテにも
登録しました。
よろしくお願いね‼︎




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿