2015年3月5日木曜日

リノベーションへの妄想


ドレステリアというセレクトショップの
ディレクターの森万恭さん。


ずいぶん前のMAISHAに
(フランフランが出版しているインテリア雑誌
もう廃刊するらしいけど)
ご自宅を公開していて
それが、とても東京とは思えないくらい
ヨーロッパっぽい‼︎


そのこだわりは凄まじく
「自分で図面を引いてから1ヶ月間、
頭のなかで立体的な模型に起こして
“生活”をしながら、修正を重ねました。」
だそうです。


もう、素晴らしい家です‼︎


でもね、私はセンスも予算も
森さんには敵わないけど
まだ審査も通っていない
マンションの一室の図面に
何度もレイアウトを書き込み
何度も修正を加え
如何に快適に過ごせて
如何にコストを抑え
狭いながらも広く見える様にと
頭を捻ってますw


広く見える様にと
収納や家具を少なく考えているので
今持ってて
やはり生活に必要なモノを
どこにどう収納するかを
シミュレーションしてます。


審査が通らなくても
同じような広さのマンションを
買うだろうから
このシミュレーションは
全てがムダにはならないと思うし…


まあ何より、楽しーのです、妄想が…


頭の中には
いつも図面がインプットされているので
普段の生活をしながら
あっ、こんな場合はあれじゃダメだ‼︎
とか
こうすればいいかも⁉︎
とか
レイアウト&インテリアコーディネートで
頭がいっぱいw


私の場合
もういい歳なので自分にとって
生活に必要なモノや設備は
かなり把握している。


そして、賃貸暮らしが長いので
便利な最新式設備なしでも全然OK‼︎


今、建て売りを賃貸していて
浴室乾燥機を初めて使いましたが
私には要らない。


逆に今食洗機がないけど
これは2人暮らしでも絶対欲しい。


新婚さんで子供の人数も定かでない方
引っ越しの回数が少ない方に比べ
人生経験がある私は
家に求めるものがハッキリしている。


まあ、その分返済期間が短くて
大変なわけですが…


今思うのは
よほどの高収入でなければ
やはり若いうちに家は買ったほうがいい。


でも、家はもっとフレキシブルに
リフォーム、リノベーションして
自分達オリジナルにして行くのがいいよね。


一度に全部やらなくても
住みながら徐々に
変えていけばいいと思います。


予算がなければDIYでもかなりできるし
(ネットで検索すれば世界中の人の
プロか⁉︎と思うようなDIYが見れますよ)
画一的な売り手の都合で
作られた家のまま
生活する必要はないと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿