2015年3月19日木曜日

かたづけられない男との暮らし方


まだまだ極めていないとはいえ
かなり少ないモノで暮らせていると
思うHalcyonですが
夫はかたづけられない&捨てられない男。


お互いストレスなく暮らせるまでは
中々大変でした。


散らかす夫にストレスだらけの私。


勝手に夫のモノを片付ける私に
キレる夫。


3ヶ日に1度は片付け関係でケンカ。


そんな私が到達した解決方法は
夫に汚部屋を与えること。


生活スペースは私の好みの
スッキリと片付いた環境。


夫のスペースはめっちゃグッチャグッチャ
どけど、私は関知しない、触らない。


リビングや寝室に放置された夫のモノは
直ぐ夫の汚部屋に移動。


新しいマンションは
今の家よりずっと狭いのですが
夫のガラクタスペースは狭いながらも
確保してます。


今の家に引っ越した時は
夫のいつまでも、開封しない荷物を
私が棚に仕舞いましたが
今度は、ダンボールのまま
放置しようと思います。


だって
使わない、捨てられないモノだから…


なぜ捨てられないかは
疑問だけど
ケンカはイヤなので
触らない、放置で
いかに夫のモノが
ムダに場所を取っているかを
理解して欲しいです。


そんな私の気持ちを理解してくれるかは
疑問だけど
私の価値観を無理強いするのも
ケンカの元なので
自分で気付いて欲しいものだ…






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

2 件のコメント:

  1. なんで今までやってきてしまったんだろう

    そう後悔してから私も旦那の部屋を管理するのを辞めました。まったく気にならないかと言われたら嘘になりますが、宅配で届いたダンボールも旦那が畳むまでそのままにしています。結婚した当初は仕事を辞めて家にいたため、何から何まで私がやってしまっていたのがダメだったようです。

    気にならないのか、気にしないフリをしているのか、かれこれ2ヶ月以上そのままのダンボール。

    何かいい方法ないんですかねぇ

    Halcyonさんは引越しを機に旦那さまの片付け力がアップするといいですね*\(^o^)/*

    返信削除
  2. 三日月様

    ウチの夫の場合は、私が勝手に片づけるとか、片づけようと声をかけるだけでキレるので、一切手も口も出しませんが、そんなキレキレの旦那様でなければ、ご一緒に片づけてみてはいかがでしょう。

    男の人にはプライドが高くて、自分が苦手なことを、奥様に指摘されると嫌がる人が多いのでは?

    片付けてよ〜とか言わず、別の話題でも話しながら、ダンボールを畳んで、
    「あっこれ、もういらないのよね」
    なんて感じでやってしまうとか?

    浅知恵で申し訳ないですが・・・

    返信削除