2015年3月15日日曜日

人にあまく、自分にきびしく


夫の母の具合が悪くて
先週の木曜日に夫が突然
実家に様子を見に行った件の後日談。
その記事→


義母は金曜日に病院に行ってそのまま入院。


どれ位悪いのかわからず
心配したけど
高血圧の薬の飲み方を間違えて
具合が悪くなっただけだったし
その他の検査でも悪いところがなく
一安心。


今日お見舞いと
夫実家の様子を見に行ったのですが…


病室に私達が着くなり
延々と義父の悪口。


84歳のヨボヨボの義父が
見当違いなモノを
持って来たからっと言って
「もう、あんなにボケてるとは…」
と、グチってたけど


昭和一桁の男が
家の中のことキチンと把握してて
的確に入院準備をしてくれるなんて
ありえないと私は思うわけ。


ものすごく義父がダメダメと
延々と訴えていたけど
義父より29歳も若い貴方の息子も
超ダメダメですけど…


っとは言えなかったわ…


とりあえずグチを一通り聞いてから
夫実家に寄ったけど
義父はそれなりに生活しているし
説明してもわからないって義母が
怒っていた洗濯もしてたし
普通にしてましたw


それより、キッチンがあまりに汚く
義父の悪口ばっかり言ってるけど
義母もそんなに
キチンとしているわけではなく
お互い様なのになーと思いました。


もう、80歳を過ぎた夫婦で
もう、何年も一緒に暮らしているのに
相手の悪いところばかりにイライラして
入院してても心配ばかりで
休養もできない義母。


貴方の息子とは、たった20年ですが
とっくに諦めて
期待をしなくなった私からすると
自分にあまく、相手にきびしい義母が
自ら、ストレスを招いているなー
と思ったお見舞いでした。


夫婦といえども
あんまり相手に期待しないことが
大事だと思っているHalcyonです。


人には期待せず
自分がしっかりすることが
ストレスなくキチンと暮らしていける
こつだわなー




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ


 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お互い自立していれば、さほどストレスは感じないと思う三日月デス

    毎度失礼します( *´艸`)

    義母さま大変でしたね。わたしも他人事ではなく長男の嫁だというのに離れて暮らしているため明日は我が身といった感じです。

    たいしたことではないとはいえ、何かしら行動しなくてはなりませんしね。

    それに、全く同じような愚痴を実母から聞いたところだったので、驚きました。何もやらない→いやいや、やらせてこなかったじゃない?
    年金生活なのにお酒の量が増えた→あなただって毎日喫茶店通いしてるじゃない?

    父の肩を持つわけではないんですが、実母なのでストレートに言ってしまいます。
    愚痴を言っているわりには、食事のことを気にかけたりしているので、まだ情があるんだなぁと思います

    わたしは、ルームシェアしてるくらいにしか情が残っていないので(/_\)母のように気になりません鬼

    でも、このほうが案外ココロ穏やかに暮らせるんですよね。
    いい意味での諦め大事だと思います。我が家ももうすぐ20年、、、デス😊

    返信削除
    返信
    1. 三日月さん!とお呼びいます。
      いつもご訪問ありがとうございます!

      世の中には、何を言っても変わらない人っていますよね。
      そんな人を反面教師に自分は気を付けようって気付かせてくれるコトが、
      その人とお付き合いする意味。
      って思うと、いや〜なグチも聞き流せる様になりました。

      いい意味の諦めって、相手と自分の違いを認めるってことで、
      ホント大事ですよね。

      三日月さんとは人との距離感が似ている気がしますw

      削除