2015年7月22日水曜日

エアコン問題


今の家には、オーナーが残していった
エアコンが3台あり
私達が引っ越ししてから買ったのは
狭い部屋用のダイキン1台のみ。


最初、新居の寝室には
エアコンの配管ができないと
言われていましたが
解体してみたら
配管が出来ることになったので
狭い部屋用のダイキンは
寝室で使うことにした。


なので、
広いリビングダイニングキッチン用に
新たにエアコンを
買わなければならなくなり
週末見に行きました。


連日の猛暑でエアコン売場は劇混み。


現在寝室で使っているエアコンが
引っ越しして来た当初から
めっちゃカビ臭く
エアコンお掃除をお願いした時


「フィルター自動掃除機能が付いた
エアコンはエアコン洗浄がし辛く
洗浄コストも高いから
付いてない安いエアコンを買って
マメに洗浄した方がいいですよ。」


って言われたの。


だから今回もお掃除機能ナシで
探していました。


しかしあれから3〜4年経って
世の中進化してましたよ。


説明してくれた人が
三菱の派遣の人だったので超三菱押し。


実際、三菱  霧ヶ峰って
エアコンでは人気ブランドで
内部の金属のカビが生え易い部分に
フッ素コーティングをしていて
約10年は
カビが付き難くなっているらしい。
だからエアコン洗浄も
しなくていいらしい…


そして、お掃除本舗では
フィルター掃除機能付きでも
付いてないのと同じコストで
洗浄してくれるみたい。


12畳用で出来るだけ安くて
シンプルコンパクトなエアコン希望の
Halcyonは
富士通ゼネラルの
フィルター掃除機能ナシを
希望しているのだけど
約10万近く高い三菱も良さそうで
悩んでます。


本当に10年カビないのか?
なんて、使わなきゃ分かんないよね〜
1回2万円の洗浄を2年に1回で
10年で10万円。


同じコストなら
掃除しないほうが楽か?


いやいや、今は冷房の後
送風にして内部を乾かす様にしていて
全くカビ臭くならなくなったから
2年に1回も洗浄頼まないよな〜


富士通ゼネラルをお使いの方
問題無くいい感じですか?


そもそも、自動で温度調節とか
人感とかいらないので
節電型で
暖房機能で、一気に温めてくれて
満遍なく暖かくなれば
いいんですけどね〜。


冷房より暖房機能重視の
寒がりHalcyonなので。


早く決めなきゃ
9月なんでまだまだ暑いからね〜。
今は、エアコン需要がハンパなく


早く頼まないと1ヶ月は待ちますよ〜


なんて、脅されるし


悩ましいわ〜。




にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿