2015年7月31日金曜日

真夏の調味料


毎日暑いですね〜


我が家は昼間居ないので
帰ってくると夜でも32度越え (*_*)


多分昼間は36度位は
軽く行っているでしょう。


先日酢の物を作ろうと
純米酢500mlを使ったら味が決まらない。


なめてみると、
そのまま飲んでもむせない位マイルド。


暑さで酸味が飛んだか⁉︎


普段お醤油、薄口醤油、味醂は
冷蔵庫に入れていますが
お酢、油、料理酒はキャビネットの中。


帰ってくると
食器棚の中
クローゼットの中
収納棚の中
開けるともわっとした空気が出てきます。


キャビネットの中も
暑くなっているはず。


腐るとか以前に
味や風味が落ちるのは間違いない。


で、考えた対策は
1番小さいサイズのビンを買い
冷蔵庫に保存すること。


お酢は調度、純米酢もバルサミコ酢も
無くなったので
このサイズを買いました。 


360ml


250ml



小さいサイズは
種類も少ないし、割高になる。
でもその差は他の節約で相殺できる微々たるもの。


それより美味しい調味料の方が
大事です。


2人暮らしでも1升瓶とか使っている方も
味の劣化は知らない内に進んでいるので
小さいサイズお勧めですよ。


ところで、先日帰省した時に
買ったお醤油が
とっても美味しくて
普段醤油味より塩味の方が好きな
Halcyonでもお醤油を使いたくなる
美味しさ‼︎



これも180ml


楽天でも買えますね!


家族構成や食生活によって
必要な量は違うでしょうが
開けたてのお酢、お醤油、オイルは
間違いなく美味しいので
回転よく、新鮮な内に使いきれる量を
お勧めします。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿