2015年7月1日水曜日

モノか無くなる理由


普段、紙系のモノを溜め込まないよう
気を付けているのですが
リノベーション関係の資料や
マンション購入のローンや契約の
大事な書類が
大量に、そして急速に増え
ちょうど忙しくなった時期と
重なったコトもあり
後で片付けようと
一ヶ所に山積みになっていました。


で、先日大事な住民税の納付書が
無くなった…


私、ほぼ正社員と同じ仕事してるけど
雇用形態が顧問ってのになっているため
確定申告するのね。


国民健康保険は引き落としもできるけど
住民税は納付書が来て
一括か4回に分けて払うか選べるわけ。


二重家賃やら
(今住んでいる家の家賃と今月からローンの支払いが始まったため)
リノベーションの支払いやらで
大きなお金が動くから
一括で払うのは辞めようと思って
1回目だけ払ったのですが


よくよく計算したら
大丈夫そうだったので
サッサと払っちまえと
残り3回分も払おうと思ったら…‼︎


つい1週間前まであった納付書がない‼︎


絶対捨てないしお金関係の書類は
決まった置き場所があるのに
そこにない‼︎


今迄、こんなコトはなかったのに
やっぱり家が雑然としていると
何かが無くなる‼︎


その朝は、時間も無かったので
家に帰ってから
マンション購入、リノベーションの
書類を片付けていたら


書類の間に挟まって納付書が出てきました。


今年かかる大きなお金の計算をするため
リノベーションの資料を見ながら使って
そのまま挟まって、山積みに乗せたと
思われる。


朝の忙しい時に
探し物に無駄な時間を使い
ないないとイライラし
ほーんと、片付いてないって
無駄ばっかり‼︎


溜めると片付けに時間がかかるから
普段からこまめに処理しようと
思っているのに
なんか非日常な書類がやって来て
片付ける場所が決まっていなかった為
溜め込んでしまいました。


仕舞う住所が大事‼︎
って片付けの基本を後回しにした結果
大事なモノを
無くしてしまうところでした。


ほーんと、少ないモノで暮らし
整理整頓されてて
どこに何があるか把握できているって
大事よね〜。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿