2014年11月6日木曜日

ポイントとの付き合い方


今ではデパートから小さなお店まで
どこでもポイントが付いて
「うちで買ってね〜」と
お得感でお客さん獲得に頑張ってます。


シンプルライフのブロガーさんなら
ポイントカードの整理も
ちゃんと出来ているのでしょうね。


私も還元率の悪い店や
ポイント保有期間が短い店
あまり行かないのに作ってしまった店の
カードは処分しました。


そんな私でも
ポイントに振り回される事があります。


同じモノを買うならポイントの付く店。
同じポイントが付くならポイント率の高い店。
今日より明日の方がポイント率が高い
などなど…



でもさ〜、10万円のモノでも買えば
¥1,000位の割引きに値するけど
数千円のモノのために
チョット遠周りのお店に行ったりするのって
時間の無駄だよねー。
ましてや交通費なんてかけたら本末転倒。


ポイント2倍位じゃどうなのよ。
10倍って言われれば少し考えるけど。


一軒のお店でさっさとお買い物を済ませて
さっさと家に帰ろう。


ポイントで¥500のクーポン券を
貰えるのを待つより
¥500の無駄遣いを辞める方が
モノも増えないし私にはいい。


同じ様な事が駐車料金でも言えるよね。


¥3,000以上で1時間無料って言われて
じゃあ何か買おうと¥3,000以上のお金を使い
駐車料金が¥600位の時
何やってんだろ〜って思います。



もちろん貯め方次第では本当にお得だし
こういう事を
ゲーム感覚で楽しめる人もいますが
私は、目先の小銭に振り回されて
どっちが得なんだって
あれこれ考える時間や手間は
どちらかと言うと苦痛…


気にすれば
得した損したって考える訳だし…


だいたい、損ってめちゃくちゃネガティヴな
言葉、思考だと思う。


やっぱ、
ポイントには縛られないようにしよう!


あらっ、貰えてラッキー‼︎
位のスタンスでいきたいです。



今日からシンプルライフ(物)から
ミニマリスト(持たない暮らし)
に移りました。


応援クリックもよろしくお願いします‼︎

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿