2014年11月28日金曜日

洗面所、浴室が汚れやすい⁉︎


Facebookでいいね!を押して
フォローしているiemo[イエモ]という
サイト。


家をキレイにしたりインテリアの工夫を
チョコチョコアップしているのですが
インテリアブロガーさんや
お掃除ブロガーさんが見たら驚くくらい
レベルが低いです。


汚部屋体質の人はともかく
一般の人って整理整頓、掃除のレベル
こんなに低いのかな〜


昨日のは、洗面所、浴室が汚れやすから
8つの習慣でキレイを保とうって記事。


私的には洗面所も浴室も汚れにくい場所。


だって、水周りは水で洗って拭けば
いいだけでしょ?


って、まあみんながみんな
掃除好きではないから
声高々に言うのも感じ悪いけどね〜


8つの習慣とは

1.シャンプー・洗面道具は浴室から出しておく


私の見解→シャンプーなどのボトルは
使う度にさっと手で洗えばカビやヌメリは発生しない。
わざわざ使う度に出したり入れたりの方がよっぽど面倒。


2.ゴム手袋を常備しておく


私の見解→毎日キレイにしていればゴム手袋が必要なほどの
汚れはつかないし、換気が悪くてカビやすい浴室なら
余計ゴム手袋にカビが生えそう。
素手が嫌なら歯ブラシを使おう。


3.くしは清潔なタオルの上に


ブラシや櫛に絡んだ髪の毛は白いタオルの上だと
発見しやすいからだそうです。


私の見解→まあ、相当目が悪ければ白いタオルの上で
探すのもいいけど、本気で髪の毛をブラシから取ろうと思えば
タオルの上でなくても見つけられるよね。


4.水分を拭き取る


タオルみたいなので吹いてる写真があったけど…


私の見解→もともとマメに掃除しない人に浴室の
壁やら棚やら床を拭くのはハードル高いよね。
洗面所ならできるかもしれないけど…
浴室はスキージを使って水分を拭く方が楽チンだな。


5.空気を循環させる


私の見解→当たり前過ぎ。


6.タイルは月に何度か磨く


これ、カビ防止のためだそうです。


私の見解→磨かなくても毎回軽くでもブラシで洗えば
カビは生えないだろ〜
光沢維持のためかと思った!
タイルの目地はカビ発生しやすい場所
トップクラスなのに、月に何度かって…


7.使用後は排水をチエック


私の見解→これは、私も大事だと思う。
髪の毛や汚れがヌメッて気持ち悪くなる前に
毎回捨てると楽チン。


そして8つの習慣って言ってるのに7つしかない…


詳しくはこちら→http://iemo.jp/articles/4309


少しずつ毎日、毎回やれば
こんなに掃除の楽な場所
無いと思うけどな〜


浴室の場合、最後に使う人が
掃除してくれないとうまくいかない
という難しさもあるけどね。


私がオススメするとしたら
バススポンジを使うより
マイクロファイバークロスを使って
洗うこと。


絞って吹くまで一つで出来るし
普通のスポンジより水だけでも
汚れが落ち易いから
簡単に終わらせられますよ。


拭いた後の水スジ残りも少ないし。


毎回軽くでもやれば
マイクロファイバークロスと
バスブラシだけで洗剤なしでも
キレイになると思います。


わざわざバスブーツを履いて
濡れないように気を使って
お掃除するより
入浴の最後に裸のままでサーっとやれば
2分で終わると思います。


あの福山雅治さんも
マッパでスキージを使って
お掃除してるってw


応援クリックもよろしくお願いします‼︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿