2014年12月17日水曜日

ケミカル系洗剤がツライ…


先日の玄関タタキ掃除の時
某メジャーメーカーの洗剤
かんたん◯◯◯⚪︎◯を
使いました。


我が家はほぼナチュラル系洗剤に
切り替えていますが
もう随分前に買ったその洗剤が
あまり洗剤を使わない洗面所用に残っていて
使い切ってしまおうと思い
今回使ったのですが…


タタキにスプレーすると目にしみるのです。


古いからかもしれないけど
以前使っていた時は
そんなことはなかったです。


最初に入った会社の大掃除で
始めて使ったその洗剤。


あまりの洗浄力の良さにお気に入りになり
ナチュラル系に目覚めるまで
ほぼ12〜3年愛用していました。


大掃除の後は手が荒れるし
爪も割れやすくなったけど
溜まった汚れがかんたんに落ちるのが
感動的で愛用していました。


目にしみたりはしなっかったな〜
今回はちょっとむせる感じもしました。


マメに掃除をすれば
強力な洗剤は必要ないし
以前は全然平気で使っていたモノが
今は身体がNOというくらい強く感じる。


食べ物もそうだけど慣れって怖い。
今私は、カップヌードルが味が濃くて
食べられない。
昔は好きだったのですよ!


便利ではあるけれど
ケミカル洗剤に頼りすぎている
ということは
知らず知らずのうちに身体のどこかに
害を与えているのではないかと
思える体験でした。


残りはもう捨てました。


最近ではマメに掃除するおかげで
ナチュラル系洗剤ですら
あまり使わなくなって
水とカラ拭きだけで終わらせるくらい…


楽をして強いケミカル系に頼るか
チョットだけ頑張って
ナチュラルなモノを使うか…
その選択肢は人それぞれどけどね。


応援クリックをポチっとしていただけると
小躍りするくらいウレシイです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿