2014年12月4日木曜日

換気扇掃除ちゅう


洗剤の種類か少ない我が家では
今まで換気扇掃除は普通の食器洗剤で
洗ってました。


今回わずかに残っていた重曹で
煮沸洗いしてみました。


思ったより油が浮いてこないな〜





油は浮いてこないけど
お湯が茶色くなりましたw


スープじゃないよ、油汚れだよ


鍋に入らないカバーは
蒸して汚れを浮かしてるけど
効果アリかな〜?




意外に効果アリでしたw


そんなに汚れてないかと思ってましたが
お湯を捨てたお鍋に油が張り付いてました!(◎_◎;)
汚れが落ちているのがこういう風に
目に見えるのは結構好きなので
ちょっとウレシイ♪




ついでにビタクラフト用クレンザーで
お鍋も磨きました。





しかし煮沸洗いは、歯ブラシで細かいところを
ゴシゴシするよりかなり楽ちんですな〜


換気扇にはこのフィルターを張っていて
3〜4ヶ月経つと
“とりかえてネ”
と浮き出てくるので
そのタイミングで掃除してます。





大掃除したいところはいっぱいあるけど
日程的に結構きびしいです。


まあ、出来るだけやって
できないところは年明けでもいいか…


玄関と下駄箱はなんとしてもやりたいけど
このところお休みの日に天気が悪くて
できないな〜


窓とサッシも寒い日はイヤだし
是非とも予定のない週末に
晴れて欲しいものだ‼︎


応援クリックもよろしくお願いします‼︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿