2014年7月10日木曜日

キッチンマットがない理由


うちにはトイレマット、玄関マット
キッチンマットなど
敷きっぱなしのマットがありません。


バスマットはあるけど
使う時以外は片付けます。


玄関マットはインテリアとして
ありかな〜と思いますが
掃除の時じゃまなので
敷いていません。


トイレマットとキッチンマットは
汚れたマットを洗うのと
汚れた床を拭くのでは
圧倒的に床を拭く方が楽だし
清潔だと思っているので使いません。


水切りカゴの下のトレイも洗うのが
面倒くさいので
洗えるキッチンタオルを敷いてます。






で、水切りカゴの食器を拭き終わったら
水切りカゴを洗って干して




下に敷いていたキッチンタオルで
床を拭いて捨ててしまいます。




毎回吹くと、洗剤なしでもOKですし
朝ごはんの後とか床が
あまり汚れてない時は、
リビングダイニングの床で汚れやすい
テーブルの下やソファの足元も
拭いちゃいます。


シンクやコンロの周りの床は
1回料理するだけで結構汚れます。


マットってペラペラだと洗いやすいけど
使いにくい。
しっかりしていると洗うのが大変。
しかも、洗い替えの収納とか場所も
取りそうです。


私には毎日キッチンマットを洗うってのは
絶対無理だし
調理で飛んだ油や落っこちた野菜クズが
繊維に入り込んでるとかも無理なので
毎回パパッと拭くのがあっています。


使い捨てだから、油汚れとかも
平気でガンガン拭けます。


汚れを溜めずにちょこちょこ掃除する
この方法は私に合っているみたいです。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿