2014年7月4日金曜日

コーヒーにはまる

我が家では、コーヒーは
ずっとネスプレッソマシーンを
使っていれてました。


10年以上前に買った
多分初代か2代目の型だと思います。




ほぼ毎日使っていますが
ミルクフォームを作るノズルを何回か交換しただけで
全く壊れる気がしません。


しかし、昨今のコーヒーブームに
急激に夫が感化され
最近では、ドリップでコーヒーを飲むこともあります。


夫が感化された本


サードウェーブと言われる
サンフランシスコが発信地の
コーヒーブーム。


フェアトレードで生産者と
直接取引された豆を
自家焙煎し、販売する。


それをミルでひいてすぐ
pour over(プア オーバー)で入れる。


ドリップだと
機械で落とすのもありなので
ハンドドリップを
プアオーバーって言うのだそうな…


道具はハリオなど、日本製のモノ。


しかし、このサードウェーブ
私など、昭和に育った者からすると
昔の喫茶店じゃ〜ん⁈
って感じです。
  

エプロンした、フォークな感じの
おじさんマスターから
オシャンティなイケメンバリスタに
変わったのが違いか⁈


海外の方からすると
茶道に通じる様式美らしいです。

お借りした画像です


で、なんでも道具にこだわる我が家では
まず、サンフランシスコでは定番の
ハリオV60という
コーヒードリッパーを買いました。


写真がへたくそですが上の写真と同じです



サーバーはこれが欲しいけど




とりあえず、家にあったビーカーを
使ってます。


ミルと、コーヒーポットが
我が家にはまだないので
買いたいのですが


欲しいのはこれ。



タカヒロ別注 鎌倉 ディモンシュオリジナル


それなりに高いので
ネットではなく
現物を見て買いたいので
いまだ、購買にいたってません。


ずっ〜と、ネスプレッソの
エスプレッソマシーンを愛用していたので
プアオーバーのコーヒーブームに
乗り遅れましたが
やはり自分でコーヒーを落とすというのは
なんかいいですね。


ランキングに参加しています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿