2014年7月29日火曜日

Facebookと卒業アルバム


私は小学校から高校まで一貫教育の
学校に通っていました。


中学、高校と途中から入ってくる
人もいたので
長い人で12年、短い人で3年同じ学校に
通っていたわけです。


で、最近中学、高校の
Facebookのグループができ
急激に友達が増えているのです。


今まであまり同窓会とか興味なく
卒業してから1度も会っていない人が
いっぱいいました。
ってか、ほとんど…


当時中の良かったお友達は
よく覚えていますが
喋ったことがあるかな?
同じクラスになった事あったかな?
なんていう人は
名前も顔も薄ら覚え
いやわかんないよこの人
なんて人もいるわけです。


で、卒業アルバムをだしてきて
名前と
(女子は苗字が変わっている人もいて更に難しい)
顔を比べながらアナログ検索ですよ…


幸い、今のところ
誰か不明の人はいません。


Facebookの記事を読んでいると
会ってもいないのに
近況がわかるし
コメントなんかした日には
すっかり時空を超えてまたお友達です。


今まで地元に帰っても
旧友とはタイムギャップを埋めるのが
面倒くさくて
会っていませんでしたが
今年の年末は連絡して
是非会いたいと思ってます。


若い方で卒業アルバムを
断捨離するってのがあるみたいですが
年取ってからの楽しみのためにも
とって置いた方がいいかと思います。


そしてFacebook。
これは明らかに中高年の
交流場じゃなかろうかと思います。


Facebook疲れなんて若者はいいますが
おっさん、おばちゃんは
楽しく交流してますね…


自分も同級生も変わっていたり
変わってなかったり
そんな事も楽しめる年齢になった時に
Facebookでの交流が始まったので
楽しめるのかもしれません。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿