2014年7月7日月曜日

モノの量


アクタスが出している
“123人の家 vol.1.5 + ACTUS STYLE BOOK vol.9”
を買いました。



普段こういう本は立ち読みで
買わないのですが、
薄い方の本に
(2冊入りです)
海外の方のお部屋の
写真があったので
つい買ってしまいました。


まだ、ささっと目を通しただけですが
日頃思っていることを再確認しました。


海外インテリアは
とてもスタイリッシュなのに
なぜ、日本の一般的家庭の
インテリアは垢抜けないのか?


この本に載っている家の方は
みなさんとてもセンスがいいんです。


でも、海外の方のお部屋と
なぜこんなに違うのか?


私なりの答えはモノの量です。


海外の家は元々広い上に天井も高い。
そして広いのに家具が少ない。


天井が高いから大きな家具がでーんとあってもカッコイイ。



広い空間があるから
大きな絵画や写真を飾ったり
派手なラグを敷いてもスッキリおしゃれ。


日本の部屋は
元々狭いし、天井も低いのに
中間サイズの家具が多くあり
そのあちこちでディスプレイしていたり


飾っているモノの大きさが
なんかみんなちんまり同じサイズで
メリハリが無かったり


もちろん、広々とした家をお持ちの方も
家具が少ない方もいらしゃいました。


でも、それはやはり恵まれた方ですね。


私もインテリアは
スッキリシンプルにしたいけれど
家具が多いなと思います。


夫がいなければ
とっとと処分したい家具は
いっぱいあるけれど…


昨日、CIBONEで家具を見ていた時
「次引っ越す時は、家具全部売って
総取っ替えしたいね〜」


って言ってみたら
「いいかもね」 ← 本気か⁈
って言ってました。


おっ、これから少しずつ洗脳して
家具全取っ替え計画を遂行したいわ〜


まあ、全部でなくてもいいけど
暮らしぶりも好みも
徐々に変わっていますので
今だったらいらない家具が結構あります。


ちなみに、我が家は現在賃貸の戸建てで
2015年11月で契約更新なので
その時引っ越す予定でいます。


スッキリシンプルな部屋‼︎  のために
モノ減らそ。


ご訪問ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします‼︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿