2014年7月20日日曜日

気を付けているファッションのルール


最近の40代、50代の女性は若々しくて
ファッションもエイジレスなオシャレを
している方が多くいらっしゃいますよね。


私もアラフィフ (初告白‼︎) ですが
年齢にとらわれることのない
オシャレを楽しんでいます。


でも、これだけは気を付けよう
と思ういくつかのルールがあります。
どんなに若ぶっても
皮膚や髪には年齢が出ます。
それと合わない装いは
若々しさとは逆に
アンバランスな醜さを生むと思うから。


髪質に会わない髪型はしないこと。
私の場合
カラーリングをしていることもあり
パサつきがち。
ロングの時はタイトにまとめた
ポニーテール。
ショートの時は
裾がタイトにカットされたスタイルで
膨らまないようにしています。
フワッとではなくボワッとなるので
オイルなどで
自然な艶を出すようにしています。


サイズの合った服を着ること。
サイズ感はとても大事だと思います。
だいたい2サイズ
試着するようにしています。
少し大きめが似合うデザイン
タイトな方が似合うデザイン
などデザインによってサイズを変える。
お店の人がお似合いですよ〜  とか
こちらのサイズがお客様のサイズですね〜
なんて言っても
自分でシックリこなければ
買わないこと。


姿勢を正すこと。
颯爽と歩いている人と
猫背で膝が曲っている人。
明らかに前者が若々しく見えます。


ネイルはせず
自爪は清潔感のある艶を保つこと。


ナチュラルなカラーのネイルはステキだと思いますが
私はマメにサロンに通ったり
自分でケアできないので
中途半端に隙間が出来たり
はげてしまったネイルより
艶のある自爪の方が清潔感があると思うから。


服は数よりも質にこだわること。
ある程度の 質感の良い素材でないと
肌や髪に艶が無くなった今は
貧乏臭くみえます。
色々なタイプの服を着るより
私らしいスタイルの中で
組み合わせたほうがステキだと思うので
数は多くいらなくなりました。


最後は
太らないこと。


痩せ過ぎは老けて見える事もありますが
太っているのはやはり服が似合わないと思います。


カトリーヌ ドヌーブのように
いつもお高いワンピース姿なら
少々ふくよかでも似合うと思いますが
私はパンツスタイルやシャープな
スタイリングが好きなので
太ってしまうとモッサリです。


大好きだったカジュアルスタイルも
段々おばさんご近所ルックに
見えてきたので家の中だけにしています。


誰も言ってくれる人はいないので
自分を客観的に見て
厳しくチェックしたいです。
似合わなくなったものは
どんなに好きでも
諦めることも大事かな。


最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします‼︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿