2014年7月31日木曜日

食事で気を付けていること


13才の頃に、少女体型から
大人の身体に変わってきたのがいやで
ダイエットを始めてから
ずーっと、食べ物について
気にしています。


色々な人の考え、流行を見てきて
色々な失敗もして
今の私の考えは、
身体に悪い食べ物はあまりなく
身体に悪い食べ方をするから
成人病や肥満になって行く
というもの。


私、トンカツや焼肉が大好きです。
マクロビや糖質カットとか
興味はあるけど、続けられない。
お酒は毎日飲んでしまう。


でも、めっちゃ健康です。


1番大事なのは
普段腹八分でバランスよく食べること。


パーティや食事会などは楽しんで
その前後で帳尻をあわせること。


代謝が落ちてくる30代後半からは
ラーメンを週に何回も食べるとか
毎食ご飯しっかり食べるとか
脂っこい食事が多いとかは
自殺行為だと思います。


それでなくても日本人は炭水化物が大好き。
炭水化物を全く取らないというのは
どうかと思うけど
減らす位で調度いいと思います。


好きなものを我慢しなくてもいいけど
好きなものが高カロリーで
栄養価が低い場合
それは、自分へのご褒美として
月に数回、特別の楽しみとして
食べるものに変えることを
オススメします。


月に数回なんて無理!
って思っても少しずつ減らしていけば
慣れてきます。


モデルなど食事を気にしている人は
野菜やフルーツが好き
って言いますが、食べ続けていると
好きになるみたいです。


それと、良質なタンパク質を取ること。
身体はほとんど
タンパク質でできているのです。


ダイエットでタンパク質を減らすと
筋肉が痩せて
更に太りやすい身体になります。


肌や髪にも良くないです。


私の普段の食生活は


朝はフルーツを多く摂ってます。
フルーツは生だから野菜より
ビタミンが豊富だけど
糖質が高いので、朝に取る方がいいです。
晩御飯の後にフルーツを食べるのは
痩せたい方はやめた方がいいと思います。


昼は買うお弁当です。
お惣菜で野菜中心のものとゆで玉子。
足りなさそうだったらスープなど…
めっちゃ量少ないです。


自分で作った方が
明らかにいいのですが
料理を作るのは好きだけど
お弁当を作るのがあまり好きではないです。
なんでだろ〜?


で、晩御飯は主食なしの普通の料理。
野菜とタンパク質のバランス
脂質の量と質に気をつけるくらいです。


でも、一般的な量より少し少ないかも…


本当は昼をもっと食べて
夜減らす方が良いのですが
昼は一人で食べる栄養補給。
夜は誰かと食べる楽しい時間。


どうしても夜をご馳走にしたくなります。


ビールは350ml1缶でガマン。
ワインかジン、ラムをダラダラ飲んでます。


家飲みなのに、飲み過ぎることがあります。
こればっかりは
全く健康的ではないですね。



インスタントを使わないことも
カロリーや脂質カットになっているかも。
カレールーとかめっちゃカロリー高いし
油たっぷりですよね。


食品のカロリーや栄養価を知って
摂取する量をコントロールすれば
太りにくくなるはずです。


短い時間ででは絶対無理だけど
将来、病気で食べたいものが
食べられなくなるより
今から少しずつ自分をコントロールして
健康的な食生活を送るようにすれば
5年後には絶対変われると思います。


女性よりも男性のほうが
気にしていない人、勘違いしてる人が
多いですね。


私の会社の30代後半以上の男性
成人病率70%以上じゃないかな?


You are what you eat.


食べたものが貴方を作っている。

食べ物についてだと
ついアツク語ってしまいます。
長々お付き合い頂き
ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします‼︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿