2014年8月13日水曜日

真夏のアイロンかけ


昨日は少しだけ涼しかった東京地方。


チャンスと朝からアイロンをかけました。


我が家は超暑い3階に寝室があります。


寝室のベランダが物干し場。
クローゼットもここなので
いつも1階の洗面所から
洗濯物を持って来て
ここで干して
ここで畳んで
ここのクローゼットに仕舞うわけです。


だからアイロンかけもここでするのが
いいのですが
ただでさえ暑い部屋でアイロンかけは
かなり拷問ちっくです。


今日も涼しいとはいえ、汗だくでした。


私がアイロンをかけるのは
キッチンタオル
夫のハンカチ
ピローケース
時々私の服
です。


基本的にカットソーが多いので
アイロンをかけなければいけない私の服はちょっとだけ。


だから平面的なモノばかりで
そんなに大変ではないの…


アイロン台は
元々のカバーがダメになったので
内側のパットを替えて
IKEAの生地でカバーを作りました。







さてさて、アイロンかけを
楽しくさせるには
それなりの工夫が必要です。


ピローケースには
ランドレスの洗濯のりを使っています。






花王のキーピング程
強い洗濯のりではないですが
ほんのり良い香りがただよい
気分もあがります♪


霧吹きにはローズウォーターを
混ぜているので
ハンカチやキッチンタオルは
使う度にいい香り。


アイロンかけが終わったら
さっさと片付けられる様カバーは捨てて
アイロンが熱いままで
収納できるようにしています。




ここで収納しながら冷ますってことです。


家事の中でもあまり人気のない
アイロンかけ。


私もそんなに積極的に
やりたい家事ではないけど
チョットでも楽しめるよう道具に
こだわるのはいいかな…


今日も読んで頂き
ありがとうございました。
皆さんのポチッがうれしいです。
応援お願いします‼︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿