2014年8月23日土曜日

洗濯物の臭いと対策


真夏の洗濯は直ぐ乾くので
大好きです。


とはいえ、最近は諸事情で
部屋干しする方も増えている様…


部屋干しの難敵は洗濯物の臭い。


そもそも何故臭うかというと 


汚れが洗濯物に残っている


湿った時間が長いと
汚れにバクテリアが発生して
臭いを発する


ということ。


最近の洗浄力の優れた洗剤でも
何故汚れが落ちないのか?


原因の一つに高性能ポリエステルが
あると思います。


私はスポーツをする時は
サラッと気持ちのいい
吸汗速乾のポリエステル素材の
ウエアーを着ますが
直ぐ洗うし
酸素系漂白剤も入れているけど
しばらくするとなんか臭ってきます。


乾きが早いはずの
ポリエステルがなぜ臭うのか?


ポリエステルは繊維が細く、密な織りだから
汚れが落ちにくいみたいです。


抗菌洗剤、抗菌柔軟剤、ファブリーズなど
色々揃えるのもいいけど
少ないモノで暮らしたい私としては
洗剤を増やしたくない…


で、根本の落ちていない汚れを
落とせばいいのだ!
と気づき
洗濯石鹸で予洗いしてみました。


洗濯石鹸は白シャツの襟汚れのために
持っていたので
脇、襟元、背中、胸の汗を沢山かく場所を
手洗いしてから洗濯しました。





使いやすいように小さくカットして
無印の石鹸ケースに入れてます。


するとなんということでしょう‼︎


薄く変色していた場所も白く
臭いもなくなりました‼︎


薄手のポリエステルだから
泡立ちもよく
手洗いも簡単だし
こんなんでキレイなるなら
抗菌の洗剤を買わなくていいし
ウエアーの買い替えも少なくていいし
快適にスポーツができるし


超いい事だらけです‼︎


アタックとかナノなんとかとか
高機能洗剤がいっぱい出ていますが
洗濯石鹸が1番汚れ落ちがいいらしいです。
(ネット情報どけど…)


洗濯石鹸、安いし超オススメです。


今日もご訪問ありがとうございます。
応援クリックも是非お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿