2014年8月13日水曜日

タオルの数と収納


ご近所を歩いていて
ほーって思うのが
タオルの柄や色について。


洗濯物で干してあるタオルは
カラフルだったり柄物だったり。


私の実家もそうだったなーと
シミジミ。


私は子供の頃から
柄物タオルが嫌いで
中学生のくせに
ベージュやサックスのタオルを
部活で使っていました。


そんな子供だったから
一人暮らしを始めてからも
タオルはお気に入りを買っていて
貰ったモノで好きでないのは
申し訳ないけど雑巾とか
人にあげるとかしてました。


夫が無類のタオル好きだったため
断捨離前はタオルが
いっぱいありましたが
とにかく “買わない” を徹底して
必要な数まで減らしました。


バスタオルは白の無地が4枚。
コンランショップオリジナルを
今年のお正月に新調しました。



上のモジャモジャはバスマット
買い替えた〜い


とうとう憧れの
白い同じタオルを揃えられた時は
チョット感動しました。


にもかかわらず夫は
ブルーのタオルを欲しがってます…


洗面所のタオルは無印の
ハンドタオルのベージュを8枚程。
ホテルの様に一回使ったら洗濯
って使い方をしています。








在庫が0になったことはないので
5〜6枚でいいのかな?


トイレは頂いたワッフルタオルの白2枚と
バラバラな2枚。(バラバラのは使用中)
1階と2階にトイレがあるので
洗い替えで4枚です。





最後がキッチン用に黒のが4枚。
これはかなりくたびれて来たので
新調したいけど
黒のタオルが見つかりません。
この場所には黒がいいのだ〜。

黒にこだわる理由はこちら→

これも経験上3枚でOKですな。





夫婦それぞれが使うタオルは
他にもあるけれど
家用はこれだけ。


最近はご進物用のタオルは頂かないので
年始挨拶タオルなんかは
すぐ雑巾行きです。


ほぼ毎日洗濯していれば
大人2人だとこれで充分です。


収納するにも
同じ色、同じサイズのタオルだと
スッキリです。


夫にはこの家の洗面所は
狭くてゴチャゴチャしているから
ブルーのタオルは引っ越ししてからね!
ってごまかしてますw


今日からやっと夏休み!
旅行に行く予定の無い
かわいそうなHalcyon


せめて応援クリックで
元気になりたいわ〜

よろしくね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿