2014年8月7日木曜日

キレイな部屋 VS もったいない


断捨離をしていて
結構ぶつかる壁が
まだ使えるのにあまり使わないモノの
処分。


誰かに貰ってもらう
リサイクルショップに買い取ってもらう
再利用して使う
などが、理想的な処分の仕方ですよね。


しかし!
そんなに簡単に処分できないですよ
実際は!


近所にリサイクルショップがない!
こんなモノ買い取ってくれない!
誰も欲しいと言ってくれない!
そのための手間が面倒くさーい!


などなど…


で、私も最初の頃は
この、もったいないと戦い
タオルの雑巾としてのリユース。


食器を小物入れやペン立てなどとして
リユース。


ミスコピーの裏紙リユース。


とかしてましたよ。


でも、タオルをカットすると糸くずが…



食器だってそんなにリユースする場面がない…


ミスコピーの量とリユースの量が明らかにミスコピーの方が多い…


など、もう捨ててまえ〜〜〜
って思う事の方が多くなりました。


だいたいリユースする迄の
保管場所も必要。


最近は、もったいないと思っても
ガンガン捨てます。


捨てる時にもったいないって
思いますよ。
でもそれは、次無駄なものを買わない
貰わないって事への反省材料としてます。


ショップの丈夫でオシャレな紙袋とか
捨てる時
キャーもったいな〜〜い
って思うでしょ。
だから貰わない様にするんです。



最初はもったいないとの戦いだけど
スッキリ片付いた部屋になれば
不必要なモノを
部屋に入れない様になりますね。


それでもたまにやらかしますが
それも授業料と諦めます。


最近、チョットお高かった洋服ですら
遠くの査定に時間がかかる
リサイクルショップに持ち込むのが
面倒くさーくて
ポイポイ捨てちゃいます。


結構何が節約かって
買わないことだから
リサイクルショップの上がりは
もういいかな…


Time is momey.


とも言いますしね…


停滞気味ランキングに
応援クリックお願いします‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿