2014年8月27日水曜日

少ないモノで暮らす


まだまだスッキリした部屋とは
言い切れませんが
少しでもモノの少ない暮らしのために
実践していることを書いてみます。


あったら便利だけど買わないモノ

※レイコップ

布団やソファーのダニ対策に
欲しいところですが
My Love ダイソンの
コードレスクリーナーなら
まあまあ楽に吸引できるので
それで十分かと。


※オーブントースター

前ほど頻繁にパンを食べないし
トーストしないパンのほうが
圧倒的に多いので
オーブンレンジのオーブンか
餅焼き用に持っている網で
代用しています。


※スチームモップ

かなり欲しいけど
収納する場所がないので
毎日少しずつ床拭きをする事で
負担を減らしています。


あえて買わない使わないモノ

※カーペット、マット類

毎日洗える程
洗濯が簡単でないのに
意外と汚れるので使いません。
自分的にはなくても全くOK。


一人暮らしの時
オシャレなカーペットを
敷いていましたが
抜け毛が見えてないのに
結構絡まっているのを発見しました。


フローリングならすぐ気がつくので
拾う、コロコロをする、掃除機を掛ける
など簡単に掃除できるところが好きです。


※換気扇、ガスコンロ用強力洗剤

そんなに頻繁に
換気扇の掃除はしませんが
不織布のフィルターを貼っているせいか
年に3回くらいの掃除でも
食器用洗剤でキレイになります。


ガスコンロも汚れたらすぐ拭けば
洗剤すらいらないかも。


※ビン用、シンク用スポンジ

総て食器用スポンジで洗う。
ビンで手が入らない物は
掃除用に持ってる
メラミンスポンジを押し込み
菜箸を使って洗う。


シンクは毎回洗うから食器用でも
気になりません。
排水口は使い古しの
歯ブラシで洗います。


※フロアーワイパー

前は頻繁に掃除機をかけるのが
面倒くさくて
フロアーワイパーを
間で使ってましたが
ダイソンを買ってからは
手間が同じくらいなのに
ダイソンの方が遥かにキレイになるので
捨ててしまいました。


シートワックスもワイパーで拭くより
直に手で拭いた方がキレイになるしね。


処分するか悩み中のモノ

※水切りカゴ

どうせすぐ拭いてしまうので
布巾の上に直に置くのでもいいかな〜
と思いつつ
でもお皿は立ってて水切りした方が
早く水切りできるしな〜
と悩み中。


※炊飯器

我が家はご飯をあまり炊かない
変わった家族です。
朝は洋食、昼は外食
夜は晩酌するからお米は食べない。


うなぎ、カレー、ちらし寿司
などご飯なしでは成り立たない
献立の時しか使いません。


お鍋(ビタクラフト)で
炊いた事もありますが
全く問題がありませんでした。


ただ、タイマーが使えなくなるのは
大丈夫かな〜ってのと
やっぱ時間と火加減を気にするのは
他の物作ってるときは面倒くさいな〜
ってので踏ん切りがつきません。



シンプルライフの方なら
こんなの当たり前よ〜って感じでしょうか?


私なりの少ないモノで
工夫しているお話でした〜。


ランキング下降中…
応援クリック押しっててくだされ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿