2014年8月7日木曜日

忙しい朝の家事時短に


私の会社は夏休みが長くて
今週の土曜日から17日迄の9日間。


でもね〜、9月・10月と展示会があって
その準備でお盆の頃って
とっても忙しいんです。


例年は、できるだけ全部休めるように
6月頃から段取よく
仕事を進めているんだけど
今年は7月中頃で
絶対無理!
って諦めてました。


それでも、できるだけ休み中
出社する日にちを減らしたいから
今週は早めに出社したり
いつもより遅く迄仕事したりしてます。


そのせいで、家の中がグチャグチャに
なるってのは避けたいから
家を出る時は片付づいた状態で出かける様にしています。


少ない時間で掃除機をかけるのには
ダイソンのハンディクリーナーが
とーっても役にたちます。

ダイソンの記事→Dyson DC62 レポ


もう、家全体にかけるのが
大変だから、今日はリビングだけとか
寝室だけとか分けてかけてます。


新しい洗濯機も前より時短になったので
助かります。

洗濯機の記事→新しい洗濯機


今の家電は家事の時間節約に
とても貢献してるな〜と思います。


でも、何より大事なのは普段から
寝る前に出ているものをリセットする。
掃除機をかけやすい様
床置きのモノを最小限にする。


床置きのモノはキャスターや
滑りやすいフェルトシールを貼って
動かし易くするなどを
習慣付けていたことが
こんな時に役に立つなーと思います。


キャスター付きゴミ箱


キャスター付きマガジンラック



キャスター付きプランター台


滑るフェルトを貼ったバッグ置き場にしているチェアー


滑るフェルトを貼ったコーヒーテーブル


後は食洗機があれば
食器の片付けも時短になるのにな〜


これは引っ越す迄お預けです…


まだまだモノの量は減らしたいけど
まあまあ少ない方になって来た我が家
断捨離前に比べて
格段に暮らしやすくなっています。


ランキングの応援クリック
どーかよろしくお願いします‼︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿